☆アクセスありがとうカナヘイハート


にほんブログ村

☆ランキングに参加してます☆

 

9月から通い始めた点訳講習会ですが

父の事があったので、3回もお休みしてしまいましたあせる

先週の木曜は祝日で講習会もお休みでしたから

まるっと1ヶ月・・・離れてしまった訳ですショボーン

 

同期の皆さんは、さっさと進んでいますから

私も頑張らねばと思って

各回の宿題を送って頂きまして自力で頑張りましたパンチ!パンチ!パンチ!

 

50音は覚えて、ちゃんと打ち込めるようになりましたOK

でも、あまり使わないような特殊文字は

覚えられないので一覧表を手作りしましたキラキラ

 
点字は下のように6点を使って表現します

例えばヴァイオリンのヴァ・・・

の前に2、5、6がつきます

6点で全ての音を表現しますから
元々の文字の前に幾つかの点を加えて表記していく訳です拍手
 
まるで、点字の事を知らずに受講しました
50音さえ覚えたら大丈夫と思ってましたが
これは、非常に考えが甘かったということを
講習会の初回で思い知った次第ですガーン
 
休んでいる間に数字アルファベットの書き方に入ってます
こっちも、分かりやすく一覧表を作ってみましたよキラキラ

仮名のでも、その前につく点の有無によって
普通のだったり数字の1だったり
小文字のだったり大文字のだったり・・・
さらには、だったり、だったり・・・
もう わけわかめーーー汗汗汗
 
外来語とか、原文の通りに打ち込む決まりなので
例えば、ラオチュウとラオチューでは表記が変わり
伸ばす音、長音が独特で
例えば青梅はオーメと書きます
注:添削前なので点字が間違ってる可能性がある事をお許しください
 
数の表し方にも決まりがあって
例えば・・・いっん、にん、さんん・・・
打ち込む前に、まずは辞書等で細かく下調べが必須ビックリマーク
慣れたら、そんな作業は不要となるでしょうが
そうとう、頭が混乱しますチュー
 
数字は1、2、3・・・と書きます
一流品→1リューヒン、四季→4キ
 
が、固有名詞の時などは仮名表記になります
例えば、八戸市→ハチノヘシ一郎→イチローですね
 
今回の課題にあたのが二位の尼・・・
調べると平清盛の妻、平時子さんのと出てきました
二位というのは位階で従二位との事らしので
ニイではなく2イが正解なのではと思ってますはてなマーク
果たして正解は・・・添削して頂くのが楽しみ・・・ニコニコ
 
電話番号も点字で書くと、こんなに長くなっちゃいますよ
 
何かとバタついてまして
この宿題に取り掛かれたのは11月に入ってから
毎日、時間に追われながら3週分と格闘してましたびっくり
寝ても覚めても点字・・・
たまに、無性にお掃除したくなったり
散歩したくなったりと現実逃避・・・にひひにひひにひひ
 
ようやく、昨日の朝に完成でしたクラッカー
 

点字・・・想像していた100万倍は奥深いですわーガーン

 

1週分が2枚、3週分にして、たったの6枚・・・

それを仕上げるのに使った点字用紙ですにひひにひひにひひ

打ち間違いのなんと多い事か・・・あせる
 
ケアレスミスだったり、勘違いだったり
見直すたびにギャーって声が出て撃沈・・・ダウン
 
まぁ・・・大変ですが
継続は力なり
 
そして
習うより慣れよ
 
コツコツ、ポチポチ、頑張りまっすパンチ!
今日の午後は久々の講習会です
なんだか、緊張してきましたわー爆笑
 

穏やかに元気にブログ更新できる毎日に感謝です とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート


にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符