☆アクセスありがとうカナヘイハート


にほんブログ村

☆ランキングに参加してます☆

 

昨日は、ちょっと風が強かったですが

気温は23℃まで上がりました晴れ

いよいよ、函館に桜の開花宣言が出まして

札幌も間近・・・

今日にも開花宣言が出るのでは・・・との事ですよ笑ううさぎ

 

そして、我が家の水仙、こちらも花開きそうですキラキラ

 

4月15日の読了です

2017年の作品だそうですが
舞台は昭和50年・・・ビックリマーク
 
駐在日記 ダウン
 
横浜の警察署で刑事として活躍していた周平さんが
外科医だった奥さん、花さんを連れて
神奈川県内の小さな街の駐在所に赴任する物語りです
 
交番は、よく見掛けますよね
対して、駐在所はドライブの時に見掛けたり
ドラマでは知ってますが
実際の様子は想像ができません汗うさぎ
 
横浜時代、花さんは事件に巻き込まれ
外科医として大事な手に重傷を負い
今でも手が動きません
周平さんは、そんな花さんを思って
小さな街の駐在所勤務を希望した訳です
 
ご近所の皆さんからお裾分けが多くて
野菜など買わずに済むと書いてありますが
今も同じなのかなーはてなマーク
物語りは昭和50年ですから
今とは様子が変わっているかもしれませんね にひひ

 
赴任先で地域の皆さんとも助け合い
2人は和気あいあいと過ごしていきます
 
もちろん、周平さんは警察官としてのお仕事があります
赴任そうそう、指名手配された強盗犯が
田舎の街にやってきたりと
時々、事件が起こっていきます
 
周平さんは刑事としての力を発揮しつつ
人情味あふれる対応で
一つ一つ、優しく解決していきます
 
花さんも元外科医として夫を支え
周平さんが勤務日誌に記載できない事を
優しく記録に残していくという、そんな展開です
 
昭和50年代の時代背景が懐かしく・・・にひひ
ほっこり優しいお話しが短編のように続き
とても読みやすい1冊でしたニコニコ
 

穏やかに元気にブログ更新できる毎日に感謝です とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート


にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符