☆アクセスありがとうカナヘイハート


にほんブログ村

☆ランキングに参加してます☆

 

ブロ友さんにお勧めされたシリーズですが

私は時代物が苦手なので敬遠してましたキョロキョロ

でも・・・あまりに面白そうなので

1冊だけと思って、試しにポチってしまいましたビックリマーク

 
江戸の街にすむ武家の次男坊、只次郎
ふとした事から居酒屋ぜんやの常連になりました
ぜんやの美人女将、お妙さんに一目惚れ恋の矢
 
お妙さんの方も、武士でありながら
商人になりたいと言う気取らぬ只次郎の人柄や
子供のように美味しそうに食べる只次郎に
まんざらでの無い様子・・・ハート
 
人情味あふれるストーリーに
美味しそうなお料理の数々・・・キラキラ
まぁ・・・面白い事、面白い事 びっくり
もっと早く素直に読んでいたら良かったのにと後悔ですにひひにひひにひひ
もちろん、続きも揃えるよーニコニコ
 
里芋の煮っころがしと言わず煮ころばしだったり
お銚子や徳利じゃなくてちろりというのも
どこか風情が感じられて好ましいですウインク
 
 
昨日は2日連続の雨・・・雨
お天気が悪かった事や小説に刺激されたりして
昨日は長い事、台所に立ってましたよ爆笑
 
1袋80円のおからが半額だったので飛びついて買ったのに
お出掛けが続いて、やむなく冷凍庫行き・・・あせる
 
ようやく、それを解凍して使い切りましたOK
まずはコロッケねコッペパン
 
玉ねぎと挽き肉を炒めておからと混ぜ豆乳で硬さを調整したら
あとは丸めて普通のコロッケと同じです
ジャガイモは入ってませんが、普通にコロッケでしたにひひ
4個は冷凍庫へ・・・
 
コロッケだけでは使い切れず卯の花も作りました
小分けして、2つは冷凍庫へ・・・
おから、やっと調理されたのに
やっぱり冷凍庫に逆戻りした方が多かったねー爆笑
40円のおからから大量お惣菜ができて大満足ですにひひ
 
ついでに白和えも作ってみましたむらさき音符
お妙さんなら、どんな白和えになるのかなー照れ
 
夕方、お隣さんから野菜を頂きました
茄子、白菜、キャベツ、ジャガイモにカボチャ・・・
 
カボチャはすぐ食べないので
四角と薄切りと2種類に切って冷凍保存しちゃいました
 
あと、大根ではなく葉っぱだけ頂きましたにひひ
シロさんの蕪の葉を使った炒め物を思い出しました
 
冷凍庫からジャコを出してごま油でカリカリに炒めて
大根の葉っぱを投入して一緒に炒めます
お酒と麺つゆで味付けしました
 
うん、大根の葉っぱでも美味しいですウインク
白ご飯にあうあうーおにぎり
こっちも半分は冷凍する予定で小分けしたんですけど
すぐ食べちゃいそうなので止めましたにひひにひひにひひ
 
もうすぐ、シロさんとケンジの映画が始まります
 
この映画は絶対に見に行こうと思いますニコニコ
 

いつもと変わらずブログ更新が出来た朝に感謝です とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート


にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符