時間がないときに!お菓子を作るための《3つ》の解決方法【神戸|米粉|グルテンフリー|お菓子教室】 | 《神戸・大阪》 小麦・卵・乳製品 不使用|砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム 【米粉|発酵|グルテンフリー|オンラインレッスン】

《神戸・大阪》 小麦・卵・乳製品 不使用|砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム 【米粉|発酵|グルテンフリー|オンラインレッスン】

【砂糖・小麦・卵・乳製品ゼロ】

お菓子作り革命!

お菓子を作ることに【ガンバり過ぎてしまったあなた】に。

《苦手が得意に変わる》

【ガンバらない 魔法のスイーツメソッド】をお伝えしています。

image

 

こんにちは^^

 

 

砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルムの久保田ともみです。

 

 


今朝は久しぶりにお菓子作りと向き合う時間ができました!

 

 

米粉で作る 熱々のパンケーキには、【甘酒】【ココナッツクリーム】で作る

 

 

【ココナッツソース】をかけて【ハワイアン風パンケーキ】に^^

 

 

ようやくお菓子作りと向き合える時間ができたー!!

 

 

とホットしています(^^;

 

 

 

時間がないときの お菓子作りどうする?

 

 

先日、公式LINEで募集させて頂いたアンケート回答でも多かったお悩みが

 

 

『時間がなくてお菓子が作れない』

 

 

という問題!

 

 


私も最近は、幼い娘のお世話をしながら、

 

 

 ■息子の学校面の問題

 

 

 

■お仕事のことなど、

 

 

たくさんの問題を抱えてしまって、

 

 

お菓子作りに向き合える時間がしばらくの間なくなっていました…(涙)

 

 

なので、このお悩み!

 

 

よーくわかります!!!

 

 


 

image

 

こんなときって、

 

 

『時間はない!』

 

 

だけど…、

 


『お菓子を作りたい!』

 

 

という気持ちはあるので、

 

 

【時間の使い方】をどうするか?

 

 

が難しいところなんですよね。

 

 

 

時間がないときの 【お菓子作りの工夫】

 

 

image

 

①作り置きおやつを作ってみよう

 

 

 

時間がないとき、隙間時間で作れる

 

 

【作り置きおやつ】

 

 

に挑戦してみませんか?

 

 

 

米粉のお菓子は固くなりがちで、日持ちのしないイメージですが、

 

 

【クッキー】

 

 

【タルト生地】は、

 

 

マフィンやケーキ生地に比べると、固くならない上に、長期間日持ちするものも多いのが特徴です^^

 


 

 

クッキーは、乾燥材を入れ、高温多湿を避け、【常温で1週間程度】

 

 

タルト生地は生地だけのままなら、冷凍庫で【2週間程度】冷凍保存が可能です。

 

 

たくさん作り置きして、冷凍しておくと、すぐに焼き立てタルトが楽しめるので、オススメです。

 

 


他には、オートミールやナッツなどで作る

 

 

 

【グラノーラ】

 

 

も、日持ちがするお菓子なので、【作り置きおやつ】にオススメ^^

 

 

日持ちするお菓子は探してみると意外とたくさん!

 

 

色々なレシピに挑戦してみて下さいね。

 

 

 

②【おうちお菓子教室】を開いてみよう!

 


②【おうちお菓子教室】を開いてみよう!
 
 
子供がいるとなかなかお菓子作りに取り組めなくて…

 

 

 

 

仕事が忙しいと作る時間が取れない…

 

 

 

そんなお悩みを持つあなた!

 

 


 

 

こんなときは、『お子さん』や『お友だち』を生徒さんにして、

 

 

【おうちお菓子教室】

 

 

を開いてみませんか?

 

 


 

『子供が色々と手を出すと、見た目がキレイなお菓子が作れるか心配で…』

 

 

 

とのお声も聞きますが、

 

 

 

こんなときはキレイに作らなくても大丈夫!

 

 

 

【見た目の仕上がり】は考えずに、そのときに過ごす

 

 

【時間【気持ち】

 

 

も大切にしながら、お菓子を作るひとときを楽しんで欲しいなと思います^^

 

 

お子さんと一緒に作れると、お店屋さん気分になれたり、

 

 

材料当てクイズなんていうのも楽しいかも!?

 

 

時間がないときは、周りの人を是非巻き込んで(笑)、

 

 

お菓子作りを一緒に楽しんでみて下さいね^^

 

 

 

③料理時間を利用してみよう

 

image

 

③料理時間を利用してみよう

 

 

サッサッと簡単に作れるようなお菓子なら、

 

 

ご飯の支度をするついでに作るのもオススメ!

 

 

 


私の場合、朝食作りのときに

 

 

 

【混ぜるだけて作れるレシピ】

 

 

【簡単プリン】をおやつ用に作って冷やしておいたり、

 

 

【米粉パンケーキ】をたくさん焼いて、冷凍ストックしておいたりしています^^

 

 

隙間時間で作るお菓子は、本格的なものではなく、気軽に作れる【簡単メニュー】がオススメです。

 

 

時間がないときは 【時間を作る工夫】を考えてみよう

 

image

 

『時間がない!』

 

 

そんなときは時間を作る工夫を考えてみると、思わぬところに楽しめる時間があるかもしれません。

 

 

【時間がないからやらない】

 

 

【やりたいけど我慢する】

 

 

のではなく、【時間を作る工夫】を考えながら、お菓子作りを楽しめるといいですね^^

 

 

後日のブログでは、時間がないときでも簡単に作れる!

 

 

スイーツレシピをご紹介したいと思っています。

 

 

子育てや家事に仕事…。

 

 

毎日、時間と戦っているあなたに。

 

 

エミシャルムの【ガンバらないお菓子】がホッとした気持ちを与えることができればと思っています。

 

 

参考にして頂けたら嬉しいです^^

 

 


 

 【LINE公式アカウント限定!】

 

【レッスン情報】や、

お菓子作りに関する【お役立ち動画】

 

不定期で【限定レシピ配信】

なども行っています。

 

【無料ご登録はこちら】⬇︎⬇︎

 

 

​​​​