ずっと自分は小学生の頃から30代と長期にわたりバレーボールをやってて、筋肉体質だと思ってました


元に鍛え上げた筋肉があるのでちょっと何かすればムキムキになるしw


確かにそれも間違いないようですが、リンパマッサージの先生や接骨院の先生にまるでプラスチックの人形を触ってるみたいとよく言われます


脂肪もあるのでラードが冷えて固まってるようにカチカチだとも言われました


長年冷え性だったのも良くない

今は冷え性はかなり改善されています


指が深部まで入っていかないと奥まで届いたり、ほぐすのに時間がかかるとか言われます


先生曰く常にほぐれた状態のまま持続してて欲しい、せめて皮膚表面が柔らいまま維持出来るようになっていって欲しいと


筋肉質で表面がカチカチなのが当たり前と思ってたのは間違いで、柔らかいのが普通だと知らなかったし

逆に言えば柔らかい人は筋肉ないんやわーって思ってました


私は大きな間違い、勘違いをしてたんです


ストーンリンパマッサージに通って丸3年、それだけ通ってやっと表面が柔らかくなってきたのを実感してきたんです


これか!柔らかいって!!!って今年に入り柔らかくなってきたのを実感してます


これが通常の普通の人の体なのかと感動してますwやっとここまできたんだわ


今までの自分は常に頭の中で何か考えてたり、食いしばったり体に力が入り過ぎてたりしてたのかを思い知りました


せっかく柔らかくして貰った体を持続させる為と更に快適にする為にしっかりストレッチしようと思います