梅雨に入りましたね


暑くなってきたけど、曇りや雨の日は寒いくらい涼しいです


今日がそんな日で扇風機も必要ないくらい涼しくて、とても過ごしやすく季節が戻ったみたい


今日は曇りですが明日は大雨予報です


私の住んでる地域は大きな川がが合流する所があり、大雨が降リ続けると大きな川の氾濫を防ぐ為に町内を流れる小さな川が堰き止められます


止めましたとお知らせが来たら30分もしない内に小さな川から水が溢れ出し道路冠水します


冠水範囲は降水量や降り続ける時間にもよりますが、年に1・2回我が家の目の前と言うか家の周り全部道路冠水します


こないだは、堰き止め直後に雨が止んだので横の道路までで済みました


酷い時は「崖の上のポニョ」を実体験したかのように見渡す限り冠水してしまいます


川と土手の境目も分からないくらいになった時は、このままどうなるのかと思いました


何十年も前から冠水を防ぐ為に川のそばの土地を買い、そこを貯水池として工事すると言い続けていました


やっと工事をする事になり、スタートしてますが今年は間違いなく間に合わない


線状降水帯が九州から関西方面にかかり、明日は大雨予報


うーーーーん


今日そんなに雨が降らなかったら、1日くらいの雨なら大丈夫やとは思うんだけど


梅雨時期から台風シーズンが終わるまでは心配です


洗濯物も乾かないし嫌だなぁーーー

でもこの時期の雨は作物やら水不足とかの事を考えると大切だしね


早く貯水池を作ってくださいと切に願う