今日のお休みは母と2人で産土神社に参拝に行く事にしました


中学からの友達に、氏神神社や産土神社に感謝のお参り行ったらいいよ〜って教えて貰ってその話を母にしてて


小学校まで住んでた所が神社目の前だったんです

小さい頃ずっと1人で遊んでた神社


結婚が決まった時親戚に挨拶行く時や昔の友達と会った時に何度か懐かしくて寄ったんだけど、何年ぶりだろう?


日頃は車だけど町並みを歩きたかったので電車で行きました



母が歩いてます


昔は駅までの道のり半分くらい商店街だったのに今は住宅街に変わってた…


しかも、徒歩数歩で行ってたお菓子屋さんもかなり前かららしいけど閉店してた


次に向った先は駅前の神社

こちらは友達の家の近所で、しょっちゅう遊んでた神社です


母参拝中




ご神木の楠の木


昔は裏が森のように鬱蒼と茂ってた木が伐採されてて、見晴らしもよく整備されていました


そこから昔懐かしのレストランにランチに行って、帰りはバスに乗りました


バスに乗ってついでだから、お買い物も行って何だかプチ小旅行のようになりました


帰りもバスに乗り最寄り駅より先の方の駅を目指してて、道が段々土地勘のない知らない所に向かってたので母と話してたら前に座ってた人が道の説明してくれて「奈良からお越しですか?私奈良が大好きなんです」って仰ってて、話がかなり盛り上がりました


楽しい時間も過ごせたし、母とも色々寄ってとても楽しそうにしてたので私はかなり幸せでした


帰りに私が作ったカレー欲しいと言うので、母の晩ごはんにしてもらう事にしました


あーーー

楽しかった


次は来月

地元でウロウロ母と行く約束してて、楽しみです