ニュースで見たんですがママ主婦層に嫌いな家事をアンケートしたんだって


嫌いな1位は何だと思いますか?


予想通りの掃除だった


だよね!私もその頃の家は本気で荒れ放題


実家も旦那さんの実家も綺麗に整頓と掃除が行き届き、遊びに行ったママ友宅も綺麗に片付いている


それを見るたび私は主婦失格なのか?サボってるのか?何故私は出来ない?


そう思って収納場所やアイテムを増やし部屋が狭くなるし、収納場所もパンパンになるし


どこに何を締まったかは私しか知らんから家族分全部私が出したり直したり…


段々面倒になり


積める所に積み重ねる

扉が開かない

掃除が嫌になる


あの頃はそんな感じだった


物を減らせばいいけど、せっかく貰った子供服も来年再来年に着れるって思うと捨てれない

着れなくなった服も子供出来たら欲しいから置いといてと言われ捨てれない


おもちゃもドンドン増えて何部屋も占領する


私も義母が次々と買ったはいいけど着れないからとくれる服をPTAや参観があるからと置いてて


本当に物に溢れかえってた


布団を辛うじてひくスペースだけを保ってたけど、その頃は不眠に悩み

1日眠くて、暇さえあれば寝たくてしょっちゅう昼寝してて悪循環な生活をしてた


今なんて全く昼寝なんかしないもんな


寝付きが悪い日でも熟睡してるから不眠にも悩まなくなった


家中の断捨離をしだしたのは2017年約7年前の今頃でした


週に2回ある可燃ごみの日にゴミ袋8個ずつとかコツコツ出して、服とかは売りに行ったりもしてた


2年かけて家中何度もグルグル回って断捨離して部屋の移動もして、また断捨離して


頑張ってスッキリさせてからです

掃除が好きになったのは


シフトパートで働いてて、お休みの日は午前中断捨離と掃除するのが日課だし


毎日のルーティーンとして皆が使うリビングとダイニングをリセットしてから寝るようにして朝気持ちよく部屋を使えるようにしたり


ガスレンジとシンクは食器洗い終わったら拭くとかを習慣にしたら掃除が簡単になる


たまに仕事で疲れた時は適当にしちゃうけど


自分の性格わかってるから、サボれるスペースを準備しててそこにほり込むのもあるw


綺麗なのが気持ちいいと感じれるようになってからです、掃除と片付けが趣味と言えるようになったのは


たぶん今、1位に掃除を上げてるママ主婦さんも子供が大きくなり物をリセット出来たら好きになるはず


物に占領される生活をやめたら楽になる

これは経験者だから語れますw