GW前から衣替えやら厚手の毛布等を洗濯し終わって、片付けも無事に出来てたのでお出かけはBBQと健康ランドくらいで、後は家で断捨離と片付けと普段しない玄関タイルとか玄関外の掃除(磨き)してました


さて後半ですが、久々の麻雀女子会開催


春休みに近場で旅行済ませたんですが、その時に義母が買ってた女子会用の靴下

今回はこれを履いての参加との条件でしたw


手前が娘、奥が私、左右が義母と実母

夕方から旦那さんの妹家族が来てお寿司とピザでディナーパーティーをしました


昨日は毎年やってるウッドデッキの防腐防水兼ねてペンキ塗り替えをしました




こちら、実は15年前に親友が手伝ってくれてDIYしたんです


家の裏に洗濯干す場所あるんやけど、外に出る所が窓から地面までめちゃくちゃ高いの


新築一戸建てを買ったのが長女妊娠中だったんだけど、洗濯干すのにブロックを買って階段みたいにして大きなお腹で降りてたのを母に目撃され、コテンパに怒られw(20代前半で無知なのでめちゃくちゃやったからね、怒られて当然)


父が職場で要らなくなったコンテナの下に敷く木材の台あるでしょ?あれを貰ってきて簡易ウッドデッキ作ってくれたんだけど、10年穴があちこちあって危ない中で使用しててw


まともに洗濯干すのも難しくなったので、買おうと思ったら何十万とかするのよ、ウッドデッキ


意外と広いし余計にね、予算が大幅に嵩むので諦めるしかない(あの時は本当にお金が無かった)


でも洗濯は毎日するし、応急処置も限界でストレスも半端なかったので作れるかなぁーって親友に相談したの


その頃一緒にハンドメイド作家してた親友は「やろう!」と即答してくれて、早速測量したり材料揃えて木をカットする所からのスタートでした


頑張って作ったウッドデッキも15年経ってますが、まだまだ現役で使えてるのは毎年防腐防水のペンキを塗り替えてお手入れしてるからです


親友が頑張って手伝ってくれたウッドデッキだもん、大切に使ってます


このウッドデッキね、腐ってきた場所は解体して新しい木材で作り替えれる作りになってまして


まだしたこと無いけど、パーツで取り替え可能なんです


とりあえずは、ペンキ塗り替えで何とかなってる

凄くない?素人主婦のウッドデッキの長持ち


って事で昨日はウッドデッキのペンキ塗り替えして、娘が月に何度か実母から料理を習う料理教室の日で夕食作ってくれたので楽させて貰えた


今日は朝からGWだし、コタツの布団を片付けようと洗濯しました


娘帰ってきたら絶対文句言うよ、布団を返せ!ってw


毎年怒るのよ…コタツ布団無いと


そんなこと知りません!

母は片付けるんです!!


さて、明日はお仕事なのでGW最後のお休み

お昼からはのんびりゲームでもして過ごそうかな