日帰り温泉に行こうとなったので旦那さんの妹に生理じゃないかと確認しました


返事は

あれ?言ったよね、2年前から生理ないよ


あっ!そーだったよ


旦那さんの妹は、私の1つ下

(学年で言えば2つ下になります)


妹は医療従事者で若かりし頃夜勤がありました


医療従事者の人や夜勤ある人は結構早くに閉経するのよって聞いてたんです


妹が2年前から徐々に来なくなり去年の丸一年来てないので完璧に閉経したよって言ってて


閉経の先輩として何がどう変わったか教えて貰おうと色々質問しました


まず来たり来なかったりして半年来なくなった時点で婦人科で採血でホルモンの数値を見てもらい、明らかに減少してて閉経した事を確認したそうです


そこでホルモン減少して閉経後に始まる骨粗鬆症や老化の進行を止めるのに効果があるとかで、ホルモンの薬を飲んでるんだって


閉経すると一気に老化が進むんだって

シワが増えたり色々と


ホルモンの薬は人によっては気分悪くなったりして、合わない人もいるらしい


3年前は子宮がん検診で「まだ赤ちゃん産める程子宮元気ですよ」だったけど1年半前は「そろそろ年齢的にも閉経に向かってる年齢ですね」って言われたんです


何で判断出来たの?って妹に聞くと、エコーなどでやっぱり子宮も萎縮していくのでそこで判断したんやと思うよって教えて貰いました


体調や色々な変化は特に何もないよって妹は言ってました


私も参考にして生理が半年無くなった時点で婦人科で検査して貰いお医者さんとも相談してホルモンの薬を飲もうかなって思います