免許証の更新に優良なので免許センターより近いしお手軽だと思い警察に行くことにしました


警察での免許証更新は証明写真を持参しないと駄目だったので、前日に機械で撮影できる例のやつで撮影しに行きました


仕事帰りのくたびれた顔で撮影しましたが、ちゃんと撮れたし翌日に接骨院の帰りに最寄りの警察へ手続きをしに行くことにしました


16時まで受付で15時半前に到着

私の前に4人程男性(おっちゃん)が並んでて、順番待ちしてると次々に「この写真では証明写真に使えません」と言われている…

理由は背景がどうのとかボヤけてるとか前傾姿勢やとかも言われてたけど、どんな写真を持って来たのかな?と思いつつ私は機械で撮影したし大丈夫よねーって思って待ってました


が!

「この写真は証明写真で使えません」と私も言われました


なんでやねん!

ちゃんと機械で撮ってるし前傾姿勢でもないし、ボヤけてもないぞ?


理由は、横髪が顔にかかってる

顔の輪郭が全部見えてないと使えない


その写真がこちら↓


これあかんか?

マジで?


あかんもんは、仕方ない

ダッシュでそこから近い機械見付けて引き返し無事に受付完了しましたが


近い機械のカーテンに「免許証の写真が自由になったのはご存知ですか?笑顔もOKです」みたいな事を書いてたけど…

「ご存知かしら?免許証の写真は一切顔に髪の毛がかかっちゃ駄目なのを!」にした方が親切かとw


私の前のおっちゃんらは、受付の人に「免許センターに行って写真撮って貰ったら?」みたいな事言われてたけど…

皆さん免許センター混むし警察のがお手軽だから来てるのにさ!

あの人のさじ加減なのか、ホンマにそこまで厳しいのかを知りたいわ