多肉ちゃんの魅力はやっぱあのプクプク感ですよね。


後色合いが好きだったりします。


今まで多肉ちゃんだと知らず数年可愛がってた子もいますが、本格的にコレクションしだしたのは、去年からです。



emiのブログ

この子が多肉ちゃんだったと知らなかった子です。


3・4年目で去年株分けをしました。 この子もセダム科だったなんて…本当にいろんな子がいるもんです。


特に好きなのがここに寄せ植えしてる子たちです。
emiのブログ

カランコエって、よく花が満開に咲くのをイメージしますがこの上サイドにある子もカランコエなんですよ。


この子をめちゃくちゃデカくして大きな鉢にボンと植えたいけど、なかなかそう上手くいってくれないので、今回は寄せ植えでの参加になりました。


これを植えた時期が10月だったので、今少し全体的に色づいて大きくなってます。



そして、数々のコレクションの子たちの中からポロポロ落ちた子を大きく育てようと

多肉ちゃんハウスも購入しました。


emiのブログ

写真を撮るので、子供達でなくコレクションの子たちを配置しておりますが 実際にはプラステックの容器?(買う時に入ってる薄いポット)が沢山並んでて、種類ごとに根が出てくるのを待っていたり、小さな芽を育てていたりしてます。


小さな子供たち
emiのブログ
今は寒いし、家の裏に置いてるんですが日照問題もあり多肉ちゃんたちが元気ないので心配です。


早く春になって日光浴させてあげたいなぁ~。



ペタしてね