寝落ちで生き方を考える | 愛媛で暮らす介護系Webライターさとうのブログ

愛媛で暮らす介護系Webライターさとうのブログ

愛媛在住のWebライターとして活動しています。

昨日、Xにこんな投稿をしました。

 

 

これまでにない落ち方だったので実はちょっと怖い。

 

仕事3つ掛け持ちは無茶だったのかもしれないなぁ。

うん、まだ少しの間やるけどね。今は稼がないといけないし。

 

ただ、そのあとは働き方を整えていくと決めています。ライター業で食っていくって気持ちは変わってないので。

 

ここ、軸がないと他人のライフスタイルと自分のそれを比べちゃうからね。SNSあるあるで。

どんな働き方がいいかなんて、マジでその人によるから🫵👹

 

たまに私に対してでさえ「佐藤さんみたいにできないです」って言ってくれる人いるけど、する必要ないから。

逆に、私も他の人の生き方なぞるなんて絶対に無理。

 

10年以上前ですが、仕事のストレスからか突発性難聴になったことがあります。

幸い聴力は、左耳の低音が少し聞き取りにくいかも?くらいに落ち着いたので…不幸中の幸いでした。

閉塞感と耳鳴りは残っています💦

 

当時、朝7時前に出社して22時退社という日が多く、上司からハラスメントを受けていました。

 

このときは状態が本当に良くなくて、結局メンタル壊して休職→退職。トータル4ヶ月くらいは社会復帰できませんでした。

 

昨日このことを思い出して、ゾッとしたんですよね。

私、仕事で倒れたことあるわって。

いつも食欲旺盛だしライター業が楽しくてちょっと忘れてたけど、人ってけっこう簡単に弱ることある。

 

SNSの中だと、誰もが自分より稼いでて健康でギラギラしているように見えるけど、あれを間に受けるととんでもねぇですよ。

レベルが違い過ぎるんですよ。村人Aと竜騎士くらい違う。

少なくとも今の私はできません。

出来得る努力をしている自信もあるから、他の人みたいにできなくても恥ずかしくない。

 

とはいえ、なりたい自分に至るまでの努力の積み上げって絶対に必要なんですよね。ここ、矛盾してるように感じるけど。

欲しいものを掴むためには、棚から落ちてくる牡丹餅や寝てればやってくる果報をあてにしちゃいけないの。

 

棚に乗っける牡丹餅を用意しないといけないし、寝っ転がるまでに果報に繋がる行動をしないといけない。

 

受け取るための前準備って、やっぱり必要なんですよね。

ただ、その準備の期間や内容って人それぞれです。

コンサルに導いてもらう人、独学でなんとかやっていく人、ハイブリッドの人。

寝る時間を削りまくってもなお精力的に動ける人もいれば、ご家庭の事情でどうしても制限がある人。

使える資源、時間、人脈。同じじゃなくて当然です。

 

この世界に81億以上の人がいるんだから、そりゃ81億通りの生き方があるでしょうよニヤニヤ

自己投資にしたって、そりゃ絶対やった方がいいよ。私だってスクール入ってたし、結構な数のツールに課金もしてる。

ただ、他の人から見ればめっちゃショボいんですよ。でもこれが今の精一杯なの。

言い訳と思われてもいい。私は今の自分ができる精一杯をやってる自信しかないので。

 

とはいえ、これだけじゃ物足りない。だから仕事を掛け持ちしてるんです。

自分の状況を整理して、自分の頭で考えて、自分の心で決断したことなら、周りがどう思おうと知ったこっちゃないんです。

だって他の人が自分の人生肩代わりしてくれるわけじゃないですからね。

 

会社員だった頃って、この辺の意識がどうにも薄くて。組織が守ってくれるって信じてたし、安定した収入のために相当身体に無理をさせました。それで心身の安定を損なってたら世話ないですが真顔

 

今回3つ仕事を掛け持ちしていますが、やっぱり私は文章の仕事が好きで。

あらためて今後も、ライター業をメインでやっていこうと決めた次第です。もちろん心身のバランスを最優先して。

10年前みたいなのマジでいらん(・∀・)

 

今めちゃくちゃ忙しいけど、今書かないと忘れるので一気に書きました。

誤字脱字チェックはしていませんが投稿します(ライターにあるまじき発言)。