とにかく隣の男が仕事マイペース

仕事の期日も守らずに定時で帰り

たばこ休憩なのか午前と午後で1時間近く離席する


それで係長が わたしに

隣の男…期日までに仕事を仕上げられそうか?とか

わたしに尋ねてきて 

彼に期日までに仕上げるように言え…とか

間に合わないなら わたしが協力して!と言ってくる


まず 怒りが込み上げる

ふざけんな!なんで わたしなんだ!と


でもさー

こんな マネジメントスキルのない係長に

マイペースな隣の男だもの


わたし以外にも被害者はいるはず…

なのに 皆んな堪えて従順に働いてる…


そう思うと 最初に怒りが来る自分って

人間がなってないなーって反省する


知らないところで もしかしたら

わたしの仕事だって

誰かがフォローしてくれてるかも知れないのに


仕事なんて持ちつ持たれつだ


なのに頭に来てしまって


50歳なのに情けない


今日からでも良い


気持ちを入れ替えて

良い人になりたい


お花を見て癒されましょー