今日ひとりで実家に帰りました

そしたら聞きたくもない弟夫婦の不仲話を両親から聞いてしまった 

弟のお嫁さん すなわち義理の妹なんですが

とても明るくて人懐っこい 

わたしの両親が入院したときも それは それは わたしより親身にお世話してくれて すっごい感謝してたんですが

両親は 彼女の考え方にはついて行けないって言うんです  なんで?👂

それはズバリ“子育て“  

弟夫婦は子供3人いるのだけど義妹はローンを組んまで有名私学に入れたい それも小学校から…だけど住宅ローンの借入やらで これ以上ローンができなくて

相談の電話が義妹から両親にあったそうな

まー うちの父親は徳光さんとか元都知事の石原さんのような人だから ハッキリ言ったらしい

そこまでして私学に入れるの?小学校は公立でも…

それに そもそも子育ては夫婦の問題なんだから夫婦で解決しなさい!と

そしたら義妹から電話ガチャ切りされたそうな

それが去年の夏のことで それ以来 義妹さんは実家に顔を出しておりません  音信不通だそう

後日 両親が弟に(夫婦仲は)大丈夫か?と尋ねたら 大丈夫だから…と言ってもらえたそう

でも 本当に大丈夫なんだろうか

義妹さんは うちの両親に “この件に白黒つけたい 第三者の立場として意見をください“って言ったそう

で、父が“夫婦間で解決しなさい“→義妹さんが電話ガチャ切りびっくり

どうも義妹さんの周りは裕福な家庭の方が多いらしく 平仄合わせしたいみたい

分かるよー その気持ち  子供にも そういう環境を整えたいんだよね きっと…

ホントごめんよ 弟の給与が足りなくって

だけど わたしは子なしだからか  こうゆうシチュエーションのとき義理の親を頼ろうというテンションにはならないです

義理の親に連絡することが もう面倒臭い

逆に自分の親には甘えるかも!

ただウチは

こうゆう父親だから 相談しなくても答えはわかってるけどねえーん

実は わたしの兄の嫁も似たところがありまして

生活費が足りないと両親に電話して送金を依頼していた

もちろん 両親は“身の丈にあった暮らしをしなさい“と兄嫁を叱り…でも お金は送金してあげるみたいな

最後は離婚しちゃいましたが

なんで なんで義理親に電話するのでしょー?

私的にはWHY?キョロキョロです

何かに追い詰められて 義親しか頼れる人が浮かばなかったのかなー

子なしゆえか 気持ちに寄り添えない自分がいます


両親は やはり自分の子が可愛いのでしょうね

やたら弟のことを心配してた  

義嫁さんから “そもそもアンタの給料が安すぎるからー💢“って言われちゃってるかも 可哀想に…なんて言って 母親は泣いちゃうしさ


ついでに言うとオットの弟夫婦はオットに子供たちの学費の工面が大変と言い…

当時  独身だったオットが子供3人分の学費を負担してあげてたっていうガーン嘘でしょピリピリみたいなホントの話


わたしが冷めすぎてるんだろか

子供のために身内からお金を借りたい気持ちが理解できない  医学部に入れたいとか それなりの理由があるならまだしも…

何が正しいとか もう分かんないですね

こーなってくるともやもや


お花をみて癒されましょ