まだまだオススメありますイガリ✖︎JINSコラボメガネ②試着自撮りの重要性 | ひらえみのオシャレ論・メイクの見直しで垢抜け顔に変身~40歳からのトータルファッションコンサル~

ひらえみのオシャレ論・メイクの見直しで垢抜け顔に変身~40歳からのトータルファッションコンサル~

おしゃれ迷子の駆け込み寺!大人女性向けメイクとファッションのアドバイス。
リピーター率80%のショッピング同行、オンラインメイクレッスンで、お洒落レベルの底上げが叶っていきます。
まずはコンサルから!
東京・千葉・オンライン

 

クリスマスに娘が欲しいものは「シルバニアファミリーのぬりえ」

一か月以上前から楽しみにしてます。

 

 

以下、昨日の話。

 

むすめ「サンタさんにさぁ~塗り絵じゃなくてパズルもらいたいなー」

 

私『…!!!!』

 

※すでにメルカリ経由で塗り絵セット発注済だYO

 

 

全国のサンタさん、皆さんならどうしますか?
 

 

 
パーソナルスタイリスト/メイクアドバイザー「ひらえみ」です。
来年よりサービス改訂します

■現行サービス一覧■
 
◇ショッピング同行@都内(新宿・銀座)/2.5h
¥12,000‐+交通費(¥1500程度)

 

◇ワードローブスタイリング@ご自宅/2.5h

¥15,000‐+交通費

 

◇ワードローブスタイリング@オンライン

コーデシート送付¥8,800‐

 

◇メイクコンサル@オンライン

(レッスン1h&1週間添削指導付き)¥5,000‐/1パーツ

 

各サービス詳細はHPをご覧ください。

お問い合わせ、ご相談はこちらからお問い合わせください。

どんなサービスがいいか決まらない、という方はお話を♡

すべて女性限定のサービスです。

 

 

子育てあるあるを順調に経験しております。

ひらえみです。

 

 

 

今回の記事は続編です

前回はこちらから↓

 

 

JINS公式サイトはコチラからどうぞ。

 

 

①ついつい増えてしまう、ブラウンべっこう系のメガネに注意よ!

②でも伊達メガネ初心者にはゴリ押しですよ!

③べっこう系のおススメはこれ!

 

の3ポイントをお伝えしました。

 

 

で、今回はすでにべっこう系は不要!

という方へのおススメです★

 

 

 




それは・・・

 

 

メタル系のフレーム!

です。

 

 

一昔前、昭和の銀行・お役所風?でしたね、メタル系フレーム。

ビジネス向けのイメージでした。

 

 

 

伊達メガネがファッションに定着したのは間違いなく、樹脂・プラスチックフレームの功績。

 

 

 

こういうのが欲しい方は#笑顔愛サークル のデミブラウンがオススメです。

 

 

べっこう調メガネを持ってる方は、ちょっと素材チェックしてみてください。

おそらく、樹脂のフレームだと思います。

 

 

 

ゆったりとしたシルエットで、全体的にカジュアルな雰囲気。

 

 

そんな現代のファッションにはメタルより樹脂。

プラスチック素材の軽やかな雰囲気が服とも合わせやすいんですよね。

 

 

 

でも。

時代は一周、回りました。

 

 

メタル系フレームってモノトーンのお洋服や、スポーティなスタイルにかけるとちょっとモードな雰囲気が作れます。

 

 

 

こんな感じ、めちゃくちゃオシャレ。

 

 

メガネをアクセサリーとしてとらえる文化が根付いたんでしょうね。

 

 

でも。

 

でもね。

 

 

これ、実はちょっと難しかったんですよ。

メタルフレームのメガネって。

 

 

 

めちゃくちゃ上級者よ、このフレームは。






そう、なぜなら・・・

 

 

 

40代が掛けるには

ヘア&メイクで全体的な

バランス調整必須!!!

なんです。

 

 

 

 

 

このモデルさんですら、髪の色を明るく抜いてますよね。

 

 

モデルが外人さんだからなんでも似合う、のではない。

外人モデルさんですら、似合わせる努力してるのです。

 

 

 

 

じゃ、日本人の40代、私たちはどうすんの?

ってところに戻りましょう。

 

 

 

 

サムネイル

人種と年齢の難しさに手を打ったな、と思えるのがこの一本。




これだ!

 

 
フレーム自体はクリアなプラスチック素材。
 
 
さらに「玉型・タマガタ」というレンズを囲む部分が二層になってます。
 
 
この玉型パーツはおそらくプラスチック素材だと思いますが…
幅が細いので艶感がメタルっぽく見えるんです。
 
 
みてみて!!
 
 
細い中にも、べっこうのようなマーブル調になってる~~~!
 
 
 
これね、はっきり言ってすごい繊細な技術ですよ。
元設計士、プラの技術者なので敬服してます。
 
 
 
100%メタルフレームではない、樹脂フレームでメタル調、というのが新しいな!
やるな~~!!!
と店頭で唸りました。
 
 
 

これを私が掛けると、こうなります。

 

 

 

モードな雰囲気にも、カジュアルな雰囲気にも両方いける。
先日、前職の6歳年下の上司と久しぶりの再会をした際、彼女もかけてました。
 
 
 
 
※打ち合わせはしてません
 

 

左の彼女は30代半ば、私は43歳です。
年齢や顔の雰囲気、着てる服の色も選ばないのがクリアフレームのいい所ですね。
 





色違いのグレーもいいですよ

グレーのフレームってめちゃくちゃ使いやすいので
だまされたと思って買ってほしい。
 
二層の色差がクリアに比べて少なめです。
中の玉型フレームは、赤みブラウンで、マーブル模様は控えめ。
 
 
 
 
 
こっちのほうが、普通っぽいので顔なじみがいいかもしれません。
クリアの樹脂フレーム初体験!という方はこちらのほうがドキドキしないかな。
 
 
グレーだと、顔が暗くなるのでは?という方も心配ないですよ。
素材の透明感が、冬の重たくなる雰囲気を吹き飛ばしてくれます。
 
 
先程の年下の彼女はなんと、こちらも買ってます。








もっとメタル感が欲しい人はこっち

 
 
これは、♯ハーフリム という玉型の半分にだけ、フレームがあるタイプ。
これはアンダーリム、下半分っていうのがポイント。
 
 
 
 

色違い、ゴールドを私が掛けるとこうなります。

 

 

 

メタルなんだけど、アンダーリムなのでそこまでぴかぴかせず、ビジネス感控えめ。
フレーム自体の輝きもちょうどいい。
 
 
 
 
シルバーやゴールドのメタルフレーム
ハーフリムからトライする
のがいいんじゃないかな?って思います。
 
 





ハーフリムの兄弟がこちら

#洒落感ismのゴールド
 
 
 
目の上半分がメタルフレームですね。
アッパーハーフリム、とでもいいましょうか。
 
 
 
下半分のアンダーリムよりややメタルの主張は強めかな。
モデルさんも髪色明るいですよね。
 
 
 
 
若い方、大人世代でも髪の色が明るい方。
ハイトーンな方はこちら良いかな。
あと目が小さめ、一重な方はトライして♡
 
 
 
 
ということで。
二重な私は、アンダーリムに軍配を。
ホクホク顔で、お持ち帰りしました。
 
 
 

 

サムネイル

なぜ自分ではっきり判断できるの?というと





撮影してるから!

 

 

 

※他のお客様が映り込んだり、鏡を独占したりしない限り。

お店の方に断ったら自撮りさせてくれるお店は沢山あります。

 

 

試着して、鏡を見て選んだのにやっぱりなんか違う。

という経験、皆あるかと思います。

 

 

鏡自体に、細長く見える加工がされてるお店もありますが……

そもそも視覚って脳内補正を掛けがち

なんですよね。

 

 

哀しい自意識。

 

 

 

世界でいちばん正直なのは、カメラです。

 

 

 

サムネイル

『鏡よ、鏡??』て聞いてる場合じゃない。

 

 

 

周囲に気を配りつつ鏡越しでもいいので、自分を撮影しましょ。

 

 

 

そのとき大切なのは

「頭の先から、胸の下まで写す」こと。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に斜めからも、撮ってみて。

この角度は、似合うかどうか判断しやすく、決め手になります。

 

 

 

 

 

 

胸の下が距離的に難しかったら鎖骨まで、でも良いです。

 

 

 

マスクは外してくださいね。

一瞬でささっと。さっと!ね。

 

 

それでも『よくわからない』という方も多いように思います。

迷うのって楽しいけど自分を客観的に見るのは難しい、ということでもありますね。

 

 

 

 

私がご提供する小物ショッピング同行ではメガネに特化したコースもあります。

 

 

 

イガリメガネをご検討中の方、ひらえみが同行して判断させて頂きますよ♡

 

 

 

 

というわけで。

今回はメタルフレームのおススメと、試着の心得をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

ひらえみ購入品

 

 

 

 

 

発売日に撮りましたインスタライブはこちら。

再生3500回オーバー。

↓ありがとうございます。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

ひらえみへのダイレクトメッセージはこちらの↓緑のボタンをタップ(クリック)♪

 

 

一対一のプライベートトークルームが開きます。