【レポ】ファッションを楽しむことを肯定してもらえて気持ちが楽になりました | ひらえみのオシャレ論・メイクの見直しで垢抜け顔に変身~40歳からのトータルファッションコンサル~

ひらえみのオシャレ論・メイクの見直しで垢抜け顔に変身~40歳からのトータルファッションコンサル~

おしゃれ迷子の駆け込み寺!大人女性向けメイクとファッションのアドバイス。
リピーター率80%のショッピング同行、オンラインメイクレッスンで、お洒落レベルの底上げが叶っていきます。
まずはコンサルから!
東京・千葉・オンライン

ライフ&ファッションスタイリスト養成講座3期受講生のひらえみです。
41才、既婚、3歳娘の母。
2020年秋、スタイリングデビューを目指し、山本あきこさんに師事しています。

女性の「知らずに身についた役割」から離れ、本来の個性を見つけ・磨く、そのお手伝いをさせて頂ければうれしいです。

  

レポートが間に合わないうちに次の宿題が出て焦っております、ひらえみです。

5月の連休最後のコンサルモニターを引き受けて下さったZ様からご感想を頂きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

①印象に残ったこと

 

●服以外のメイクやヘアのことも教えてもらえたところ。

理由:自分でも変えたいと感じていた部分だったからとてもすんなり入ってきた。

 

 

 

●スクラップブックを提案してもらったこと

理由:情報は沢山あるのに、どれを選んでいいのか分からないという問題が解決したかった。

スクラップブックという方法も自分では考えなかったから、すぐにやってみたいなと感じた。

 

 

 

●自分に手をかけてあげることが大切だということを言ってもらえたこと

理由:服を買う時や、好きな物を買う時、ほんの少し罪悪感を感じてしまうことがある。

ファッションを楽しむことを肯定してもらったようで、少し楽になった。

 

 

②改善点

とっても楽しかったので、改善点は無いのだけど、あえてあげるなら、

 

レッスンを始める前に、今日はこんな流れでこんなことをするよというレジュメのような物があってもわかりやすいかな🌿

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Z様ありがとうございました!!

 

改善点に関してはほんとその通り!

今後気を付けます!

ご指摘ありがとうございます👍

 

 

 

事前のアンケートのお悩みは

 

・お買い物に時間がかかる。

・値段や、失敗したくないという気持ちから長時間迷ってしまい、結局は挑戦アイテムがないワードローブになってしまう。

 

とのこと。

 

良いもの、素敵なもの、似合うものの目利きは十分にできるけれど、そこに自信が持てない理由って??

じっくりと、掘り下げて話しを伺いました。

 

するとふと出てきたのは

 

→→→「自分に手をかけることへの罪悪感がある」

 

そうなんです、これなんですよね。

 

とくに優しくて、控えめ、思慮深い方に特に多いのかな、と思います。

 

「罪悪感を感じる必要はないよ」と口でいうのは簡単。でも感じるものは感じるのだよ。。

 

 

どーしたらいいの?

 

 

 

↓こ↓た↓え

 

 

『その買い物が投資だとご自身が感じられるものを買う。』です。

 

 

買って本当に良かったな、見るだけでうれしい!と感じられるもの=Zさんにとっての投資。

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

では。

その投資アイテムが分からない場合どうするかというと・・・・・

 

→→→雑誌のスクラップブックを作る。

 

たまたまZさんは紙媒体の雑誌を購入される習慣があったのでスクラップブック作製をオススメしました。

 

image

※こちらはひらえみ作製のスクラップブック(ジゼルから抜粋しています)

 

 

ただ流し見してアレも素敵、こっちも・・・と迷うのではなく、ピンっときたものを切り抜く。

 

 

 

見るだけの受動的な行為から、切り抜くという能動的な行為をする。

それだけで、どんどん持ち前のアンテナが磨かれていきます。

 

 

image

 

スクラップブックを作ると、好きなもの、欲しいものの情報が整理されているので、あれもこれもと迷う時間が少なくなるんです。

 

 

自粛解禁までもう少し?のおうち時間、雑誌をお持ちの方はぜひとも!!!お勧めします。

 

 

 

こちらは、Zさんご提案用にスクラップしておいたアイテムたち。

もし、新しく購入するなら・・・を前提に集めてみました。

 

 

 
ベーシックカラーが黒多めのZさん。
ブラック×ゴツめの足元で夏もクール、辛口でかっこよく。
 
 
 

 

艶素材のスカートや、ちょっとだけひねり、デザイン性のあるカラートップス。
黒以外もチャレンジしたいなとのことなので、これくらいの色味からスタートして頂こうかなと。
(ひらえみ大好きなブラウンをちゃっかり推しました)
 
 

 

 

 
華やかなカラーを取り入れる場合はお顔から離したボトムスから。
シャカシャカしてたり、艶があったりと、素材感も楽しめるカラーボトムス。
Zさんが得意なモードな雰囲気で取り入れたら素敵かなと思いご提案。
 
 
 

 

 

 
持ち手がバンブー素材のPVCバッグ。
上品さとオモチャ感の遊び心が、Zさんの今お持ちのシンプルなコーデに映えそうです。
 
気に入って頂けると嬉しいな・・
このコンサルで自分に風穴を開けて頂きたい。
自分の今までの「好き」を大事に、新しい「好き」を見つけて頂きたい。
そんな思いでご提案してみました。
 
 
 
以上、人生初めてのコンサルは、モニター3名の方にご協力頂きました。
 
 
本当にありがとうございました。
具体的なアイテム提案までできた方、できなかった方、それぞれですが本当に勉強になりました。
この後、まだまだ宿題は続きますので、このブログでもモニター様募集を行いたいと思います。
 
 
次回以降、概要ご案内と、募集させていただきますのでよろしかったらぜひ、ご協力お願いします!!
 
 
それではまた!