あくまでも個人的意見です。


私は人工授精を3回経て、現在体外受精を行っています。

体外受精は2回目の採卵が終わり、良いグレードの胚盤胞ができて、凍結に至りました。

評価が一定以上じゃないと凍結できないので、1回目の採卵では凍結できませんでした真顔

採卵は15個、そのうち大きな卵胞から状態の良いものが5個採卵できましたが、凍結できたのは一つでした。次の周期では、子宮ポリープの手術をするので移植ははやくて5月。


2023年に6月に違うクリニックで人工授精を行いましたが、人工授精せずに体外受精からスタートすべきだったなと思います。

もちろんかかるお金が体外受精の方がかかりますが、時間と確率の問題で体外受精からのスタートがよかったと思います。


費用や補助については、いつかまとめと書こうと思います。