4月中旬に夫が、「GW何日かまとまってやすみとれるかも」と急にいってきました。

 

直前なのでチケットやホテルが割高ではありましたが、

おでかけしよう!ということで、前から行きたかった北海道・知床へ初めていってきました!

息子、私の実家(新潟)以外でははじめての旅行です。

 

私と息子は旅行数日前から実家のある新潟に帰省して片付け。

夫とは新千歳空港で待ち合わせしました✈️

 

ママ支度中、ひとりで遊んでくれることも増えました。

おててムチムチ星人立ち上がるそして散乱する部屋。

 

 

ここでトラブル。

午前中に外来を終えてから、新千歳に向かう夫。

そんな夫から、飛行機に間に合わないかもと連絡真顔

上野からのスカイライナーのチケットが満席で取れないとのこと。

羽田は高かったので、成田から新千歳の便にしたのですが、仇になりました。

 

東京駅からのバスは?と聞くと、

取れたとのことで、無事予定便に搭乗できました。ドジなのか。

 

夕方に新千歳空港集合だったので、この日は空港で食事をして、空港でお土産を調達し自宅へ郵送。

スーツケースもいつも事前にホテルに配送するので身軽です。息子が重いので極力身軽でいきたい!

そのまま千歳で一泊。

翌早朝の便で女満別空港へ。

女満別着が9時です。

 

レンタカーで出発飛び出すハート

メルヘンの丘からスタート。空港から車で5分くらいでした。

北海道っぽい風景です。

 

サロマブルーが美しいサロマ湖。その先に続くオホーツク海。

 

僕は爆睡。

 

この日は紋別のアザラシランドへ。

 

 



アザラシって、こんなに大きいの!?みんな飼育員さんにじゃれていてかわいかったですよ!

野生で近距離で遭遇したら怖いかもポーン

 

そのあとは、行きたかった道の駅へ。

 




建物も新しくておしゃれな雰囲気。

賑わっていて駐車場もいっぱいでした。

お土産はそんなに買いませんでしたが、コーヒーを飲んでちょっと休憩ニコニコ

 

そして、そこから2時間ちょっと車を飛ばし、いざ知床・ウトロへ。

夫、運転頑張りました。ドジとかいってごめん。

この日は20時から夜の知床の森を車で案内していただくツアーに申し込んでいました。

小さい子供もいるので、貸し切りで手配しました。3万円くらいです。

宿泊したホテルのロビー待ち合わせで、手配した会社の車でむかいます。

 

知床の森の中から町を見ました。

この写真は自然遺産エリアから撮影しています。

GW、やはり知床は寒い不安

 

 

 

以前はこのあたりにも集落があって、開拓された名残が見受けられます。

岩尾別だったかな。小学校も1967年まであったそうです。

対ロシアの国防目的で知床の開拓を当時の政府は進めていました。

しかし厳しい環境のため、1960年代にはこの地を多くの人が去りました。

その後、1970年代に田中角栄が掲げた「日本列島改造論」を背景として、

知床はリゾート地として開発を進める不動産業者による買い占めが起こりました。

環境を守りたいウトロがある斜里町は、自然を守るため対策を講じ、それが実を結びました。

その後、世界自然遺産になる。

(多分こんなかんじです。)

 

田中角栄は、新潟出身の私としては、地元では上越新幹線の開通や道路整備等、今でもその恩恵を感じますが、

当時の斜里町の人たちにとっては、否定的な見方をする人も沢山いたのかもしれません。

 

話は戻って、夜の森を車で移動します。


鹿がいました🫎



みんな食事中です。


キツネもあるいています。


ちょっと長くなったので、また別記事でアップしますにっこり