びっくりな話ですバイキンくん

 

会社の新卒2年目の営業さんの話です。

もともと、ちょっとおバカだけどプライド激高な男性なのですが、

プライド激高なのがやっかいで、前の事務所(今月異動してきた)の先輩にどらり散らしたり。

当社はメーカーの営業部門ですが、同じグループの開発部門からも態度がわるいとクレームがきたり、

それこそ取引先との同行を途中で理由を付けて帰ったり。

とにかくトラブルが多い。

 

これだけでも問題ですよね?

ちなみに中国とのハーフくんです。

 

そんな人が私にかみついてきました。

理由は、会話の中で彼がおバカさんな事をいって、私が笑ったからバイキンくん

 

①港区の「オーストラリア大使館」を「大阪大使館」と言っていた。

②会社を退勤する際に誰もいない場合は、会社全体に鍵をかけるのですが、「誰もいなくても鍵かけなくてよいよ」と事務の新人に話をしていて、それを上司が「おかしい!」と止めたんです。

私にどう思う?と聞いてきたので、「それはやばいよ!」というと、それがまずかったようで、このようなメールがきました。

 

 

ーメールー

同じ支店で働いている人の陰口、揶揄はやめて頂けますか。

自分自身2年目でまだ分からないことばかりで、一生懸命仕事を覚えようと努力しています。

長年会社にいる方の常識と自分の常識の違いも多くある為、理解できないこともあります。

その中で、間違えやミスを指摘することなく、【やばい】と一言だけ言い、次第には関係のないA課長に共有し揶揄するのは違うと思います。(自分の机の中に録音機いれて確認させて頂きました。)

A課長は自分がミスをして、何がいけないのか、今後同じミスをしないように忙しい中でも指導しております。

また少なくても他の支店にいた業務の方達は自分が仕事、その他の仕事ができなくても笑うことなく丁寧に教えてくれました。

今一度、逆の立場や人の気持ちを考えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

 

これは私宛に来たメールですが、CCで入っていた他の女性社員からこんなメールがきました。

 

ー女性社員からのメールー

彼だって、本人が居ないところで、その人の陰口を言っている。

「面倒くせ」「なんなんだよ」「あの人やばいっすよね」って、人に対しても、仕事に対しても言っている。

前にあった、次長への罵声はどうなんだろう。大声で、捲し立てて。その方が重罪。

努力しているなら、その姿を見せてほしい。

少なくても、同じ支店に居る時は、そんなふうに感じなかった。

直帰するのではなく、支店に帰ってきて、電話取ったり、見積回答したり、

営業で回っているときに分からなかったことの復習をするとか。

陰で努力しているのかどうかは分からないけど、

私が見る限り、“一生懸命仕事を覚えようと努力しています。”という素振りなかった。

自分を棚に上げているだけだと思う。録音機を忍ばせているって、ある意味、脅迫。

でもそんなことしたら、会話なんてまともにできないし、話したくないって思う。

もう、話ができないですね。仕事の話もしたくないです。関わりたくないですね。

腫れ物に触るような感じで扱わないと、何されるか分からないって、改めて思いました。

他の女性陣にも伝えておきました。(彼とは話ししないほうがいいよ。言葉遣いは丁寧にと)

 

 

私は、営業企画も兼務なので、営業さんのサポートに入ることが多いのですが、

彼については最低限の会話にしようと思いました。

何かあったら刺されそうだし。

 

自分自身への反省点としては、超繊細な人もいる、そういう人とは最低限の関わりにとどめる。という事でしょうか。

 

大阪大使館、わらっちゃうんだけどな~ショック