ブロ友さんからのコメントで、

「子供が嫌いな食べ物も食卓に出す派?
どうすべきなんだろうね?」

って話になったので
我が家の娘たちの場合を
書いてみようと思います。



娘たちの場合、だし
私のやり方の場合です。







結論から言うと、

嫌いな食べ物でも気にせず
構わず出す!

ですニヤリ



ていうか、まだ小さいうちは
嫌いな食べ物というより
基本苦手な食べ物(まだ食べ慣れてないだけ)
と思ってる。




娘たちはこれまで食べなかった時って
風邪とか高熱、具合悪い時以外では

朝ごはんが進まない時期、
めちゃくちゃゆっくり過ぎて
早くしてー!ってあの時は大変だった、

次女は特に残すこともあって
どうしたものかと悩みました。




あとは時期的に
パプリカが嫌われたり、
大根が嫌われたり、
人参が嫌われたり、
白身魚が嫌われたり、色々。





でも、
そのうち食べるようになるでしょ、
くらいな感じで

「嫌いなら残してもいいよ~」

って言うけど
気にせず構わず出し続けてて

いつの間にか食べるようになりました。



あとは、味付けを変えてみたり
はしたかな。


でもほんと、
青のり振りかけてみる、
ゴマかけてみる、とかそのくらい泣き笑い





そして、次女の場合は
気まぐれで気分で食べないこともあって、

「ママがあーんしようか?」

でひと口食べさせたら
あとは自分で食べ始めることも。



「明日はスープ(朝の味噌汁)のきのこはいれないで」

って言われたら
次の日は入れなかったり、

でもまた様子見てさり気なく入れたり、

ケースバイケース。笑





こないだの長女のそうめんが嫌いな件に関しては、

主食だから残したらお腹空くじゃないですか?


代わりにご飯出したり、
ってしないとだし

これは本当に嫌いなんだな、
が分かるから

次からは長女だけうどんにするとかしようと
思ってました。



野菜とかなら、
別に残していいよ~で済むけどね。




そんな感じですニコニコ








うちの娘たちは今食べること大好きで

食欲旺盛過ぎるくらいだからだけど

もし偏食だったり
食べなかったらそれは悩むとは思う💦



風邪引いて食欲無い時は
やっぱり心配になるし、

モリモリ美味しそうに食べてる姿は
見てて嬉しいし幸せだもんね。




でも、幼稚園行くようになって
給食を友達と一緒に食べたりすれば
また変わることもあるし

(家で食べない野菜を幼稚園では食べてた、
オカワリしたさに、とか。笑)

まだ小さいうちの偏食とかは
あまり気にせずで大丈夫な気がします、


気持ちも伝わると思うから
テキトーくらいが丁度いいかなって、

食べられるもの食べてれば大丈夫🙆🏻‍♀️


って言いたい。←
そんなに自信満々に言える程
子育て経験者なわけではないからね😅





さて、

昨日は初めて小学校の個人面談でした。


とりあえず一通り聞きたいこと、
話したいことは話せた感じ、

担任の男の先生、面白いとは聞いてたけど
ほんとに話してて面白かったです。



で、その帰りに、

食べる宣言してたアイス、
連れて帰ってきましたよー!






パッケージがキラキラ(´。✪ω✪。 ` )



説明はこちら。










うまい♡♡♡


イチゴ酢は分からなかったけど

真っ赤な果肉がたっぷり入ってて
堪らなくいちごミルクラブ



やっぱりハーゲンダッツは
ミルク感が強くてリッチ、

濃厚なアイスは久しぶりに食べました。



発売当日に買いに行けたことも
買って直ぐに食べられたことも嬉しかった、

ここで宣言させてもらった効果に後押しされました!




で、ウラ話。


少し周りが溶けたくらいが美味しい食べ頃
って見たから

そのくらいで食べようと待ってて、

その間、コーヒー入ったカップの上にスプーン置いてたら、

スプーン温まってて

食べようとすくったら
めちゃくちゃ溶けた(((( ;゚д゚))))アワワワワ



アイス食べる用にスプーン冷やす人はいても
あっためる人はいないよね😂


これ、普通のハーゲンダッツより
ちょいお高めだけど
食べる価値は大アリだと思います♡


おわりぽってり苺