動けない時は動かない。



自分を整えるのが先、

整えてから動いた方がいい。


無理やり動いても空回りする。
↑↑↑
これ本当、経験あり過ぎ。

そして更に疲れるだけ。




調子崩れてる時は
大人しくするに限る、とは
これまで失敗して学んで
自分の中での教訓になった。


自己犠牲も少しずつやめてきた。

半分は辞めざるを得なかった。
良い人でいようすることからの卒業。







休む時は潔く休む、

何かを気にしたままじゃ、
何かが気掛かりになったままじゃ

いつまで経っても中途半端にしか休めない。



ぜーんぶ忘れて
潔く、休んじゃう。





動きたくなるのを待つ、

動きたくなったらまた動く。


動きたくならなかったら
その時はその時。




何かにしがみつかない。

繋ぎ止めない。

自分を追い込むことからは身を引く。






手を放してみる。




それが無理しないこと

頑張らない生き方なのかもしれない。




自分らしくいることで
もし離れていく人がいたら、
もし嫌われたら

むしろ
自分を大切にできたってこと。



それでもご縁がある人は
本当に大切な人は
離れていかないから大丈夫。






アウトプットと
大きな独り言でした!



こんな私でも繋がってくださる皆様に感謝です。




なんか、摂食障害になって
自分と向き合い始めてから

自分の心に嘘つけなくなってきたな
って思います。





さて、週末ごはん、

土曜日は思いつきで今年初のそうめん。







フォークでくるくる。







この麺、そうめんじゃなくてひやむぎ?
(ちゃんと見てない←)


揖保乃糸みたいなのがそうめん
って感じだけど太めの麺で

つるつるしてて美味しかったです。


伸びないし。



しかし今回、珍しく、

長女が苦手だったみたいで残し。


唯一嫌いな食べ物がお蕎麦だったことを
忘れてました、

更科蕎麦に似てたもんね。


次女はオカワリして食べてましたわ。




日曜日の夜は、
こないだ旦那さんと2人でランチした
近所のお店に

娘たちも一緒に行ってきましたニコニコ



夜ごはんと言っても17時半。

まだまだ明るくてお店に一番乗り、

いや少しフライング。



料理が運ばれてくるまで
みんなでしりとり。


何かしてないと騒がしいからと
思ったんだけど

しりとりしてても飛んだり跳ねたり
じっとしてない2人、

まだじっとするのは無理だよね。


でも楽しかったから結果オーライ。




パパ、ポークハンバーグ。




わたし、
迷ったけどこないだと同じに。


でも、日替わりだから
プレートのおかずは鶏肉以外
こないだと全部違って楽しめた♡




あと、長芋のにんにくわさび漬け?




娘たちも同じメニューで
おかずは一人前ずつ注文。




わちゃわちゃして
やっぱり落ち着いては食べられない泣き笑い


2人とも、もうそれぞれ一人で食べてるのに
なんでだろう?笑





私より食べる終わるの早いしね不安




旦那さんのハンバーグは
ジューシーより
しっかりしたハンバーグ?
だったみたい、

また後から
ひと口貰えばよかった、

って思った真顔



次回はわたしも他のメニュー食べてみる!!







夏休みの宿題、
小一でも立派なドリルでした😂



丸つけから始まり、

算数と国語の他に、
生活と食育?
○○を作ってみよう(おうちの人と)
お手伝いをしてみよう(おうちの人からのひと言)
とかね。



渡された直後は怯んだけど
あくまでやるのは長女だし、
 
改めて落ち着いて目を通すと
まぁ何とかなる、と思えた。



工作とか苦手な分野はパパに任せて。爆



初め、分からないとこでつまづくと
「こたえみたくなるぅ~」
って答えを見ようとする長女、笑

本人は割とテキトーです。


ママもちゃんと、じゃなくて
大体でやってこう~ほんわか


おわりぽってり苺