最近のわたしというか
少し前からのわたし、

めちゃくちゃ思考に囚われてることに
気づきました。




人は一日約6万回も思考してるらしいですが
その声に耳を傾け過ぎるか、

スルーして目の前の今に集中して過ごす(過ごせる)かで

全然変わってくる。



思考に囚われてる間はずっと
心ここに在らず状態、

ある意味、思考に囚われるだけで
かなり生きづらいって言える。




つまり最近の私は
生きづらくなってたってこと💦




しかも人の思考することは
放っておくと
ほとんどがネガティブなこと(8割)らしい。



暇だと余計なこと考える、

程々に忙しい方がいい

って言われるのはそのせいだよね。






そして少し前から
好きな料理もやっつけ気味になっていて

簡単なのしか作らないのは
今に始まったことじゃないけど

如何せん、身が入らない。



きっかけは分かってる。



平日夜の過食嘔吐が再発したから。




でも、今回違うのは
それでも料理を作ることはやめないこと。



例え、簡単なものでも
献立考えて料理する、

それは私の仕事だから。




もちろん、娘たちは食べるし
(自分も食べることは食べます)
ママが作った料理美味しいー
って楽しみにしてくれてる

旦那さんはなければないでいい人だけど
(拘り皆無)
お味噌汁ひとつでも
美味しいありがとうねって言うような人。





過食嘔吐止められてた時は
丁寧に料理作って
夜ご飯楽しみにして美味しく食べてた

自己満の部分が大きかったんですよ。



でも書いてて思ったけど
過食嘔吐が再発した、と

新学期始まってから
ゆっくり料理する余力、余裕がなくなった

は紙一重だな。


どっちが先かって同時な感じ。


あ、あとリハビリもあったから
そこはこれから余裕が出来る。






話ズレた&前置き長くなりましたが

それで日曜日。



夕飯の冷やし中華の下準備で
具材切るのと卵焼き作ったら

久しぶりに集中して、落ち着いて、
丁寧に作ることができたんですよ。



目の前の今に全集中。




これが出来ると
思考から離れられる。


因みに寝ている間も思考から離れる時間、

頭を休められるから
睡眠ってめちゃくちゃ大事。





卵が綺麗にできて自己満(*¯︶¯♥) 


そうそう、これが大切。 
 (心が満たされる感覚)
 


やっぱ落ち着いて丁寧に作ると
気持ちが良いし心が整う、

思い出せて良かった(*^^*)



料理をする目的は食べること
だけじゃないって今回分かったから

今後も続けていこうと思いました!




 
具材で麺が見えなくなるあるある。



麺も入ってますよアピール。






さて、

昨日は先週逃した結婚祝いのランチと
カラオケに行ってきました~!




多分、2年ぶり?1年?


最後に行ったのはひとりカラオケ以来。



久しぶり過ぎたけど
歌ってみると思ったより歌えた!


2人で交互に歌って
最後は恒例のデュエット、

一時間半でちょうど良かったです指差し



歌うこともやっぱり大好き♫


お腹の底から大きい声出して
ストレス発散できました✌️





その後、楽しみにしていた
定食&喫茶のお店でランチ🌟


お店は載せられないので
食べた物の写真だけ。



旦那さん。

若鶏とジャガイモのソテー定食✨

ご飯大盛り無料。




わたし。

いろどり野菜定食✨


運ばれてきた瞬間、思わず

可愛い~♡

って言っちゃった。


食器も可愛くてラブ





それぞれ色んな味がして
楽しかったし美味しかった♡


 
添えてあった山葵と大根おろしを
鶏肉に乗せて食べたり

かぼちゃは醤油煮っぽくて
味が濃くて意外。



でよ、(でよ?)
お米がめちゃくちゃ美味しくて感動!!


艶々ほかほか炊きたてご飯。


美味しいお米と
ご飯が進むおかずで最高でしたニコニコ




他のメニューも気になるし
喫茶店ならではの
チェリー乗ったプリンとか🍒

スイカソーダなるものもあるので

今度娘たち連れて
おやつ時に来るのもいいね
って話してました。


 

今回娘達には前もって話してたので
帰ってきてから
どうだったか聞かれて

パパの歌声(動画)には爆笑。

「キモイ~」って😂


私は家でも歌ってることあるけど
パパが歌ってるってだけで
レアだったんだろうね。笑


おわりぽってり苺