先週の火曜日で、
小指のリハビリ通院が終了しました。




去年の12月に怪我をして手術、

1月中旬からリハビリ開始、

約半年間、
通院してのリハビリと
自宅での自主リハビリを続けてきて

だいぶ動くようになりました。



担当してくれた理学療法士の方には
沢山お世話になり
心から感謝しています。




経過は順調で、

「ここまで動くようになれば上出来ですよ^^」

という言葉をもらうことができました。




家でのリハビリも頑張ってきたけど
後半は少しサボり気味だったし

ほんとにほんとに理学療法士の方のおかげです。



通う度に、同年代の娘たちの話で
盛り上がるのも楽しい時間でした。


あの担当さんだったから
続けてこれたなーと思う。



寂しくなるけど
また2ヶ月後、整形外科は受診するので
その時は顔を出すつもりです照れ





以下、指の経過です。




2/28にブログに書いた時の。


指の先の感覚がなくなったみたいな、
力を入れても入らず

ここほんとに曲がるようになるの?

って思ってた。




そこから2ヶ月後の4/18。


筋力が戻ってくると
少しづつ曲がるように。




そして、今、7/5。


ほぼ、︎︎グーグーキラキラ


しっかり内側に巻き込んで
曲がるようになりました!



曲げる方に関しては
自分でも満足しています。



ただ、真っ直ぐ伸ばした時には
以前のようには戻らず。



このくらいの角度までが限界。


少しリハビリすれば一時的に真っ直ぐになりますが

時間が経つとまたこのくらいまで曲がるおねだり




でも、整形外科の先生も
生活する上では
伸ばす方より曲げる方が大事です

と言ってたし

普段生活していて不便さは
そこまで感じないから

残った後遺症は仕方がないと受け止めてます。



指に触れた時の側面に残った痺れは
年単位で薄れていくそう。




朝起きた時は一番強ばっていて
冬には痛みが出る場合もあるらしく

今後も自分では動かしながら
付き合っていくことになるけど

無事ここまで回復できて良かったですニコニコ



経過をずっと見守ってくださった
ここの皆様にも感謝です(^^)





さて、

今日は七夕ですねー🎋🌌✨


小学校と幼稚園、それぞれで
七夕の短冊にお願いごとを
書いてきた娘たちに

何にしたのか聞いてみると



長女、

『なわとびができるようになりますように。』


お願いごとが現実的!

小学生らしくなったなー泣き笑い



縄跳び苦手だもんね、
きっとできるようになるよ✨




そして次女、

『ちいかわになりたい。』





うん、まだまだこちらは幼児です。笑



でもその後、

ちいかわになったら幼稚園行けなくなる?

からの

なぜかママと離れることになる
って思ったらしく

ちいかわなりたくないー!

って取りやめてました😂




昨日はワンオペ土曜日だったんですが

午前中、ラッキーなことに
長女も次女も朝寝、

私もチャンスとばかりに一緒に寝る、

起きたらお昼でした。笑


頭がスッキリ、
充電できた!


おわりぽってり苺