基本、学校や幼稚園の集まりごとは

自由参加な場合
出席しないことが多い私。




先週の金曜日、
小学校の一学年PTA行事で
「給食試食会」がありました。



初めに体育館での講話、
その後子供たちの給食参観、

最後に保護者の給食試食会

という流れ。





お便りをもらった時は深く考えず、


給食を見てみたい気持ちはあったけど

その後親だけで試食会もあるのか~
まだ全然顔も知らないママさんたちと食事、

無理だな😣

と欠席で提出。

 
大人数での食事は
小さい頃から苦手なのもある。




言い訳するなら
まだ5月で毎日余裕がなかった、


今でこそ小学校生活に少し慣れてきて

次々渡されるお便り、
アプリへ頻繁に届く連絡に
落ち着いて目を通せるようになったけど。





長女は来てほしいかも
ってところまで考えていませんでした💦








で、前日に長女から、


「明日みんな来るんだって、
○○もママに来て欲しい、

○○寂しくて泣いちゃう~!」


って泣きながら言われてΣ(゚д゚;)




全然不意打ちだったし

金曜日は一番疲れてるし
正直行きたくない…


でも、給食食べてるところ
見たい気持ちはある

給食参観だけなら、

とかとか考える。




長女には、

明日の朝学校の先生に電話して、
給食だけ見に行ってもいいかどうか
聞いてみるね、

いいですよって言われたら行くからね。

と話しました。







そして翌朝☀


まだ正直気が乗らない感じだったけど

ブロ友さんの記事がタイムリーで心に響き、

考え直すきっかけに。






小さい頃、共働きで鍵っ子だった私は
母親に寂しいって言えたこと、あったかな?


夕方家に帰ると真っ暗で、
電気も付けずにソファにゴロンして
泣きながら帰りを待ってた。


寂しいって言えなかった。


帰ってきてからも母は忙しそうにしてたし。




そんな、空気なんて読まなくて良かったのにー!

って今なら、思う。





寂しい、ママに来てもらいたい

と言葉にして伝えてくれた長女に


私は応えてあげなきゃいけない( `・ω・´)!!

応えたい。





というわけで、

学校に問い合わせをしてみると

給食見学だけでも全然大丈夫ですよ~

と言って貰えたので


お昼ご飯をいつもより多く
食べてから行ってきました!







すぐに私を見つけると

ママ~来てくれたのぉ♡

って抱きついてきた長女飛び出すハート




給食準備と配膳、いただきますして
食べてる様子を見たのは5分くらいで
あっさり終わったけど

長女の笑顔が見れたし

約束を守れて良かった照れ




こういう時の為に
小学校近い家に引っ越してきたんだしね。



因みにこの日の給食、献立的には
メインは魚で副菜とお味噌汁、

冷凍みかんはデカくてびっくりしたけど

私でも食べられそうで

食べてみたかった~と
後から後悔。爆




保護者は子供達とは別れて

6年生の教室での試食会だったんですが
(6年生は修学旅行中)

考えてみると、保護者も多分
輪になって食べる訳じゃなく

席に座って前向いた状態で食べたのかなって。




次女が小学一年生になったら
ワンチャンあるから(あと1年半後)

リベンジするぞ!!と誓ったのでした。




給食はこんな感じ。



誰も写真撮影してなくて撮れず、

旦那さんに教えたくて自作。笑



ご飯は懐かしのアルミケース入りで
私が小学校の時と同じでしたよおいで





さて、

週末の一コマ。


土曜日は旦那さん仕事で
ちょうど帰ってくる頃
遊び疲れて寝た2人。



パパが帰ってきたら起こしてね、

って言ってた長女は
自ら気づいて起きたんですが


次女は、パパが来ても寝てる
から起こさないでねの意


って言ってたらしい。笑




この寝相。

物音がしようと起きませぬ。



あ、最近お昼寝でおねしょして
もしもの為に防水シーツ敷いてます✋



しかしこの週末も騒がしかったぁ!

夏休みが思いやられました笑い泣き





お米を量るのをやめたその後は
順調に慣れてます🙆‍♀️   ̖́-‬



昨日はお昼のおにぎりも量らず作って
食べました。



量りに乗せる工程がなくなって
楽なんだけど

なんかひと手間なくなった物足りなさみたいな、

フワフワしてる感じ🤣


あれ?スカッ!みたいな(語彙力)
なんか忘れてるみたいな。


身軽ってことで、

時間の短縮にもなってる!


おわりぽってり苺