今週、火曜日は次女の終業式でした気づき



入園したばかりの頃は
少し人見知り気味だったけど

今ではもうすっかり慣れて
幼稚園でも自分を出せてる様子、


どちらかというと
友達と遊ぶより一人で遊んでることが多そう
かと思ってたら

お友達ともよく一緒に遊んでるみたい。





優しくておっとりした担任の先生と
お母さんのような副担任の先生に

一年間、安心して任せることが出来ました。

 

どの先生に当たっても思うのは、
園児一人一人を
ほんとによく見てくれる幼稚園!

有難いですニコニコ




で、
4月から年中さんになる次女、

実はまだオムツ卒業できていません。



幼稚園で時間でトイレに行く時は
出たり出なかったり、
それ以外はオムツにしてるみたいで

まだパンツには切り替えできず。



トイレでうんちの方は
もう慣れたもんなんですが
(長女も大からだった)

おしっこはまだ基本オムツ。




タイミングさえ合えば
トイレですることはできるんだけど
中々自ら行こうとしないんですよ。






春休み初日の木曜日、
日中だけで5回くらいオムツ交換してて
(オムツ交換ももはや自分でやってる。)

オムツの消費量にビビるわたし😂



これはあかん、と
次女に声がけ。



うんちの時と同じように
おしっこ出そうな時も教えてね、

おしっこが出る前に
おトイレに行くんだよ~

と改めてお話。



いくら声がけしても
やっぱり次女のタイミングじゃないと
中々成功しないことが多いわけで。





そしたら、翌日びっくりマーク


おしっこ、漏れそう~

って初めは、
え、おしっこ漏れたの!?

って思ったら

おしっこ出そう、の意味だったみたいで

トイレに行ったら大成功。




そこから、数時間ごとに

おしっこ出る~!

ってトイレに行くこと計7回、
全て大成功👏



少しくらいオムツにも出てるかと思って
確認するも

全く濡れてなくて

夕方まで一度もオムツ交換してない、

※オムツをパンツのように脱ぎ履きしてます。


ノーウェット!!



凄すぎるー✨✨✨


昨日との雲泥の差にびっくりだし、
やる気の問題だけだったのかな、笑

この調子ならパンツ履いて過ごせ‪るじゃん爆笑



週末、パパがいる時も
この調子でいけるといいけど泣き笑い

パパがいると余計に甘えるからね。





さて、
娘たちのお絵描き色々

一気に公開。


まずは長女から。


バス。



きのこ🍄



アリエル①



アリエル②

何があった!?🤣



小学校。



ピカチュウ◢(●'▽'●)◣



ニャオハ。



マック。



わんだふるプリキュア。



そして昨日、びっくりしたのがこれ。


左下のアンパンマンが
女の子のことを想ってるところ~

って、

頭から吹き出しになってる表現、

すごいと思った!!



どこで覚えたのか聞いたら
自分で考えたって言ってたけど

漫画本とかで見たのかも。




長女作、

クロミちゃんとマイメロディ🐰。


マイ、メロ、ディ、、、?笑


次女作、

クロミちゃんとマイメロディ🐰。


マイ、メロ、ディ、!?😂



次女は長女の絵を見て描いてるから
似てて上達が早い!!

目が特徴的です。


枚数制限によりおしまい。笑


おわりぽってり苺