去年、脳出血を再発して
リハビリ入院をしていた父(じーじ)、

3月25日に退院が決まりました。




やっとです、

本人が一番長かったかもだけど

今回は、
一昨年よりも長い入院だった、

去年はばーばに限界が来て
急遽、早めの退院になったからね。


ばーば、よく一人で乗り切ったし

私達もできる限りのサポートを
続けてきました。




で、こないだ
私、父、母のグループLINEで
その事をじーじから聞いて

こんなやり取りをしたんです。





おめでとう~!
と喜ぶ私に対して、

余りめでたくは有りません。

と言うじーじ。



しょぼーんと思いながらも

でもおかえりなさいに変わりはないよ

と私なりのフォローを。




その後、私の心の中。


じーじの状況よく知らなかったし
おめでとうって言ったのは仕方ないよね、

てかそんな言い方ないよ~

私は悪くないから
謝ることはないんじゃない?


などなど出てきたんですが


やっぱりそのままでは引っ掛かって。



じーじと2人だけのLINEにメッセージ。 


嫌だったならごめんね、
とひと言送っておきました。





「申し訳ない。もう戻らないことにイラついて
当たってしまいました。」



じーじぃぃぃぃいえーんキューン



こんな風にじーじが
素直に話してくれることが嬉しかったし、


わたしも、去年小指を怪我して
今リハビリに通ってて

それで少しは
じーじの気持ちが分かるんですよね。




もしもそのまま戻らなかったとしたら

ふとした時に悲しくなったり

何でこんなことになったんだろう

って後悔や悔しさで
自分を責めてしまったと思う。


実際、何度か自己嫌悪に陥ったし
怪我した事実を受け入れるまでは
時間が必要でした。




じーじは辛い気持ち
誰かに話したり
吐き出したりもしないから

余計一人で悶々としてるんだろうなって。





やっぱりLINEしてみて良かった。


昔ならこんなやり取り
絶対有り得ませんでしたよ、

わたしはひたすら父が怖かったし
顔色ばかり伺っていたから。




今は、両親との線引きができてるし

例え親が元気なくても
わたしは私で明るく過ごしてる、

そして今の私は自分の気持ちを
素直に伝えるのがモットー。



そうすると、母も父も、同じように
心を開いて話してくれるように
少しづつ変わったんだよね。




退院してからは

きっと母にまた
当たることがあるんだろうなと思う💦


でもそれを母は分かってはいるし

母は母で友達やたまーに私に
吐き出してくれたらいいし

これまで通りの生活はできなくても

じーじとばーば

また2人で支え合って
仲良く暮らしてもらいたい。




じーじが少しづつ
今の自分を受け入れられますように。


右手と右足が動かなくて
すごく不便だと思うけど

命はあるから

まだまだ生きていてほしいから。



なんかしんみりしましたが
気持ちのアウトプットでした!






さて、

こないだ軽く済んだと思っていた風邪、


週初めの朝、
喉に飴玉くらいの痛みを感じ、

(え、どゆこと!?みたいな)


熱は微熱くらいだし
一週間様子見ながら過ごしたけど

昨日は目が結膜炎に💦


まーた、娘たちと同じ症状🤣



多分、また風邪からの副鼻腔炎だと思う、

週明けまで続くようなら
流石に受診も考えてるけど

ピークは越えた気がするし
ここまで来たら
日にち薬で治ることを祈ってる🙏




最後に、ヨーグルトレポキラキラ


オイコスの新商品、

アプリコット&ミカン。



いつも半冷凍して食べてます♡



ソースの主張控えめ、

そして甘くない!!


ガッツリみかん色じゃなく半透明なソース。



ミカン果肉のつぶつぶはあるけど
アプリコットの比率が高くて

酸味が強い、

かなりさっぱりした味わいでした!



リピは、ありですニコニコ🍊



もうひとつ。


ダノンビオの

朝摘み苺と白桃。


私と言えば=オイコス
なイメージになってるかもですが

他のヨーグルトも食べます。



ほんのりピンク色、

桃の果肉inで
何となく春っぽい‎𖤐 ̖́-

ヨーグルトでした(*^^*)



苺には反応しちゃうね。笑


おわりぽってり苺