この日のメンタルは低空飛行でした、
心の調子によっても
摂食思考の出方って変わるから、補足まで。




先週末、近所のスーパー散策に行った時

美味しそうなさつまいもを買ってました。


ちょうど良い大きさで
手軽に食べられそうと思ったんだよね。



しかも、シルクスイート🌟

これは食べた後に撮ったもの、

4本入ってました。




どうやって調理して食べるか

までは考えてなかったんだけど

とりあえず食べたくて買った。



料理して食べるというよりは
そのまま蒸かし芋とかで食べたくて

焼き芋レシピを検索。




良さそうなのを発見びっくりマーク



平日のお昼、主食代わりに食べようと
早速やってみました。



皮ごと洗ったさつまいもを
濡らしたキッチンペーパーで包む。


更にサランラップで包む。


初めは600wで1分半。


その後200wで10分。





10分手前、7分くらいで一度止めて
様子を見てみたら

ちょうど良い感じ✨


やり過ぎてパサパサになるのはNGと思ってね。



敢えて包丁は使わず、

手で割ってみたら
焼き芋らしい出来上がりニコニコ




程よくねっとりの、
どっちかというとほっくり寄り♡




で、特に何も考えず
一本全部食べたけど

あとから
さつまいも何グラムだったんだろ、

カロリーどのくらい?

って気になってきて


他のさつまいも測ってみたら

大体160g~190g。

この時点でいつものおにぎりより食べている。



となると200~240kcalくらい?
(ググッて調べてます)



因みにさつまいもと
ギリシャヨーグルトのストロベリーチーズケーキ味を食べました、

どんな組み合わせ。笑




あとから改めて芋見てみたら
結構デカかったな、みたいな🤣🤣🤣




でも!!

食べる前は測ろうとも思わず、

カロリーも気にせず、

食べたのは良かったんじゃないか。


美味しいに任せて食べたしね。



それに私は体重増やすんだから
むしろカロリー摂った方が良いわけで、

気にすることないない(◍ ' ')(◍, ,)ウンウン

って結論に至りました🙆🏻





こうやって冷静に
思考を転換できるといいんだよね。


摂食脳に支配されると
視野が狭くなるけど、

視野を広げて考えてみると
大したことじゃない。



気にしてるのは摂食障害(病気)の自分、

本当の自分はどうなりたいか
なりたい自分は?


いちいち気にしたくない、
健康で食べることに自由な自分!!




因みに夜ご飯で
さつまいもご飯とか、
さつまいも煮とかおかずで食べる時は

気にしてないし
グラムも測ったりしてません、

今回一本丸っとだったからかな。




それよりも!

レンチンで簡単に焼き芋できるの覚えた🌟


娘たちもさつまいも大好きだから
やってあげよう指差し飛び出すハート





さて、

昨日はひっさしぶりに煮物作った。

 
指怪我してから
惣菜に頼りっぱなしだったからね。笑
 

とはいえ、



これ使って手抜きしてますやん。

人参とか切らなくていいから楽だった。


賞味期限が切れるから
(安定の長期保存し過ぎ)

献立に入れましたとさにっこり


おわりぽってり苺