昔は自己肯定感がすごく低かった

わたしですが


良い意味で諦めることを覚えてからは


生きやすくなりました。







例えば


失敗したとき

失敗したと思ったとき、


相手や人にどう思われるか

気になったとき、


上手くいかないとき、


後悔しそうになったとき。




色んな場面がありますが


共通するのは

自分のことをダメだと思ったとき、

かな。





以前はそんな自分を


どうにかしなきゃ、ってなったり

責めて落ち込んでたけど



今は


「これが(今の)わたしだもんね。」


と思うようになった、


思えるようになった。







これがわたしだもんね


と思うと


それだけでこころがホッとして

チカラが抜けるのを感じます。




で、まぁいっか、ってなる。笑






良い意味での諦めです。





諦めること=許すこと=受け入れること


自己肯定感。



になってると思われます。






調子が悪かったりすると

そう思えない時もあるし、


まだ低いとは思うけど


少しずつ変わってきてる

って感じる。




少なくても

必要以上に落ち込んだり


何日も落ち込んで引きずることは

なくなりました。






多分ですね、


これがわたしだもんねぼけー顔文字に注目


から


これがわたしだもんねほっこり


になってきて、



これがわたしだもんねにやり




みたいな変化。




わ!わかりやすくないですか!?




はい、自己肯定感。笑





良いときだけじゃなくて


どんな自分にもOKと

言える自分でいたいです。





因みに昨日の桜の開花時期の間違い

に関しては


全然気にしてない。笑




むしろ、

抜けてるくらいで

ちょうど良いと思ってるし。




逆にそのことを記事にしたのを

後からするほどじゃなかったかな、


と一瞬思ったけど


それも一瞬で終わりました。




書きたくて書いたから(*^^*)

 


そしてそれがわたしです。笑










さて、

昨日のひとコマスイカ






アンパンマンと仲間たちに
日向ぼっこさせる長女。


今気づいたけど
並べ方が種類ごと?に
ちゃんと別れてる!

すごい。


自分もアンパンマン靴下なのは
お約束。笑




そこに次女がやってくる。






お、カレーパンマンを取るのか?






と思いきや

食パンマンでした~。笑







おわりぽってり苺