昨日の朝浮かんできたことです
また考え過ぎると
分からなくなるので
サッと書いて残そうと思います。
ここ最近も何だか不穏が続いていて
モヤモヤするし
心の中がずっと不安でいっぱいだった。
体重増えてるのに
前より思考ぐるぐるするし
なんでなの?とか思ったり。
幼少期からの考え方のパターン
またやってる、まだやってる
って気づいたことがきっかけかも
旦那さんとの間にやっぱり顕著に現れる。
常に心の中が不安でいっぱいで
安心したいから
これがこうなったら大丈夫、
こう言って貰えたら大丈夫
って賭けみたいなのして
そうなったら大丈夫と思える、
みたいな
外側に安心を委ねてる?
でもそんなハラハラした賭けは心臓に悪いし、
その結果にならなかった場合
なるまでコントロールしようと頑張ったり、しんどい。
これがこうなったら大丈夫、
こう言って貰えたら大丈夫
って賭けみたいなのして
そうなったら大丈夫と思える、
みたいな
外側に安心を委ねてる?
でもそんなハラハラした賭けは心臓に悪いし、
その結果にならなかった場合
なるまでコントロールしようと頑張ったり、しんどい。
しかも思うようになったとして
それは一時的なその場しのぎのような
根拠の無い安心感で
相手や状況によって
変わってしまう不安定な安心感
そんなことしなくても
本当は安心はいつもある。
自分の心の中にもあるし
どんな自分も許されてるんだと気づいた。かも
私が常に求めていた安心感のありか。
初めからずっとあったのかもしれない。
幼少期から
ずっと「ない」と思ってた安心
でも、実はずっとあったのかも
守られてたのかも
そう思ったら泣きそうになった
母親は私と離れようとなんて思ってなかった、
ずっと一緒にいようとしてくれてた
私を置いてどこかに行ってしまう
なんてことは
無かったのかもしれない。
小さい私はずっとそれを恐れてたけど。
幼少期から
ずっと「ない」と思ってた安心
でも、実はずっとあったのかも
守られてたのかも
そう思ったら泣きそうになった
母親は私と離れようとなんて思ってなかった、
ずっと一緒にいようとしてくれてた
私を置いてどこかに行ってしまう
なんてことは
無かったのかもしれない。
小さい私はずっとそれを恐れてたけど。
ここまでです。
合ってるかどうか?
間違ったこと言ってないか?
って振り返ると
また不穏になるからこのまま残します。
体重増えたけど
もっと太っていいね~
と言った私。
でもきっと娘たちはそんなことも気にしてない、
娘たちにとってママはママだから。
子供ってほんとに無条件の愛をくれる尊い存在。
長女が学校から持ち帰ってきた大豆のタネを
植えました🌱✨
ダイズのタネは「ダイズ」なんだって。
















