4月18日で1歳半になりました流れ星



保育園にも入園して、なんとか通ってますニコニコ


4月の体重測定で12.5kg

成長曲線を越えて成長中キラキラキラキラ




最近の様子

・手を引いて歩けるようにはなったけど、まだ一人で歩かない

・支えなしで立ってることがたまにある立ち上がる5秒くらい立っていられるようになった。自分で何もないところから立ち上がるのは無理。

・高速ハイハイはマスターしている。クレヨンしんちゃんのひまわりみたいやと言われた。

・公園でも砂の上をハイハイ、痛くないのか???

・保育園には慣れて、2週目の終わりくらいには泣かなくなったキラキラ

・給食も1日目は残したけど、それ以降毎日完食している。

・お昼寝もしている。

・風邪はひいてるけど悪化はせず、なんとか保育園に通っている。感謝キラキラ



言語面

・聞き取れない言葉もあるけどよく喋るようになった。

・「トントントントン」と歌ってトントンアンパンマンの手遊びをリクエスト音符動きは全部アンパンマンで手はほっぺだったのが、頭にも手を持っていくようになった。

・名前を呼ばれると手をあげて返事をするニコニコ


喋れる言葉…「パパ」「ママ」「お茶」「どーぞ」「ワンワン」「アンパンマン」「落ちた」「終わっちゃった」「ない」要らないことも無いことも「ない」


『なーんだなんだ』の絵本

「なーんなーんなーん」と喋る



・それ以外にも何か長文を喋っていることがある。

・むすんでひらいて、手をたたきましょう、りんごコロコロ、ちょうちょうの歌を保育園から覚えて帰ってきたようで、こっちが歌うと振り付けすることがわかったちょうちょ




3月18日 ベビマ教室卒業


なんかもうめっちゃ前のことに感じる、

育休期間。1年ちょっと、毎月通って

喋って笑って楽しかったスター



3月19日 支援センター卒業


上の子の時から通ってた支援センター

下の子もお世話になりました。

タイガースのロンパース着納め。



3月23日 キッズランドus



3月31日 お花見

全然桜が咲いてなくて、公園遊び



4月1日 入園式

ちゅーりっぷぐみになりましたチューリップ



4月6日 公園あそび



4月7日 チューリップ畑チューリップ



4月13日 土曜保育の朝


私が6時半に出発するので(子どもたちはご飯食べ始めるくらい)、食べ終わったら玄関の方の窓にハイハイで行って「ママー、ママー」と呼んでいたらしい。




5月21日は1歳児半健診

久しぶりの2人時間を楽しもうと思いますガーベラ