4月18日で3歳3ヶ月になりましたニコニコ


体重は14.8kg(3歳2ヶ月30日)



年少さんになってから数日はお漏らししたり

お昼寝ができなかったり、

「〇〇先生に会いたい」と前のクラスの先生の名前を言ったり…

「なんで〇〇ちゃんいないの?」「なんでみんないないの?」アセアセ

とクラスが離れてしまった子のことを言っていましたもやもやもやもやもやもや



それを聞いて私も切なくなりました悲しい



最近は慣れて、保育園でもお昼寝するようになってきました。

ただ、今年年少ですが、昨年度からお昼寝しない子もチラホラいるみたいで。

もうすぐ4歳になる子とか体力もついてきててキラキラ


我が子はまだ昼寝が必要なので、昼寝したら「昼寝しました」と連絡帳に書いてもらうようにお願いしました流れ星



連絡帳も今年からアプリになり

年少以上は書いても書かなくてもどっちでもいいそうで


一応毎日書いてます。



担任の先生は3人から2人に減り

(子どもは2〜3人増えただけ)


自立して自分でできるようになったことが多い分、細かいところまではみてもらえなくなりました。(書き方が難しいけど、保育園に文句があるわけでもなく、悪い意味ではないですギザギザ



最近の様子

・年少クラスに慣れてきた。

・お昼寝もパンツで寝るようになって失敗もなし。お昼寝後にすぐトイレに行かずに漏らすことがある。

・うんちはまだトイレでできない。

・保育園のことを前よりしっかりお話できるようになった。

・アナ雪ブームは継続。アナ雪とラプンツェルが大好きふんわり風船ハート



・箸の使い方上達キラキラ去年の10月から矯正橋(つながった箸)、3月から普通の箸を使ってます。

・弟が遠慮なく掴んだり玩具を取ったり色々やってくるけど、手は出さない。「やめて」と口で言う。

・3段くらいの跳び箱からジャンプして降りたり

ジャンプが上達。

・ボタン練習中。全然できない。




3月23日 友だち家族とキッズランドへルンルン


母同士は8年ぶりの再開。

とても面倒見のいいお姉ちゃん、

すぐに懐いていた。



3月31日 お花見ガーベラ

のはずが、さくらがほぼ咲いておらず、普通に公園遊び。



色々屋台は出ていて、

フルーツ飴の店でぶどう飴を買ってもらい

大満足の娘でした照れ



4月 進級ハート音符



進級して3日目くらい。

保育園のさくらもあんまり咲いてなかった。




4月7日 チューリップを見に



チューリップはほぼ満開チューリップ

前日からイライラが溜まっていた私、落ちたおやつを食べた娘に怒ってしまい反省。

8日から仕事が始まって家族4人でお出かけも少なくなるので楽しい時間を過ごしたかったのに。どうしてもイライラが収まらなかったガーン




4月16日 親子遠足スター

いちごがりに行ってきた!

弟が生まれて初めての、父母2人を独り占めタイム!!

保育園のお友だちと園から歩いていちご狩りの農園まで。3歳児にはけっこう遠い距離で辛かった…帰りは抱っこしたり真顔 みんなで手を繋いで歩いたり。




いちごが大好きな娘はたくさん食べてましたが、ひとつのハウスを3クラスの子どもと保護者が入っていたので終盤は食べられるいちごがなくて残念そうでしたショボーン




仕事が始まってまだフルタイムの頃より全然働いてないのに時間がない。

慣れない仕事に疲れが溜まります真顔タラー

特にはじめの3日間は疲れて食欲も減退。でも食欲はその後すぐに復活した!口笛

1ヶ月経ったら慣れてくるかな。