3月5日(火)に発熱。


前日の一時預かりからの気疲れか?と思ったけど、朝ごはんを少し残した。

残すことはほぼない息子。


検温すると37.2℃、朝で37.2はない。


その1時間半後には38.8℃と体温急上昇注意



そして姉を保育園に送った帰りの車で寝た。(車は5分ほど)



もしインフルエンザだったらすぐ病院に行っても意味ないしなぁとか考えつつ

やっぱり様子がおかしいと思い

かかりつけの小児科を見たら午前の枠が少し空いていたので予約病院


160分待ちうずまきうずまきうずまき

160分と言いつつ早くなることが多いので12時ギリギリの診察になるなと予想。



車で40分ほど寝て

朝おやつにしたけど全然食べない。


あまり動かないし座らせたら座ったまま。



時間が来たので病院へ。

行く途中でも寝かけてた大あくび



病院着いたらめっちゃ機嫌悪くて立って抱っこしないと泣き止まない、

最終は立って抱っこしても何しても泣き止まない状態になり…



寝た。


(1年前くらいは風邪ひいたりしてなくてもこんな感じでメンタルやられてた悲しい




と思ったら診察に呼ばれた。絶望絶望絶望



診察の結果、喉の奥にぶつぶつがいっぱいあって、手足口病だろうとのこと。



手足を見ても湿疹はほぼなし。


手のひらに1つ赤いのがあったけどけっこうわかりにくいくるくる



手足口病は薬がないとのこと。


ただ熱が高いので解熱剤をもらって帰りました。



病院で39.1℃だったので帰ってご飯食べさせて(ほぼ食べてない)解熱剤を入れてお昼寝。



幸い、高熱はその日だけで済みましたキラキラ




色々調べると手足口病は38.0℃くらいまでの熱が出ることがあるそうですが、

発熱するのは全体の3割ほどとのこと。


なので手足口病でなくヘルパンギーナか?とか思ってましたが、診察の翌々日くらいからは手足を中心に発疹は増えていきました。



この後もうちょっと増えます。



ただ、手のひら、足の裏が一般的らしいんですが、手の甲、足の甲に発疹が見られ、1番ひどかったのはお尻で、特に肛門のまわりぐすん

真っ赤な大きい水疱が(水疱瘡かと思うくらいの)たくさん。

ふくらはぎ辺りも小さい発疹がたくさんできました。



近年は高熱を伴う手足口病も問題になっているっていう記事も読みました。

型によって変わるそうで。



今はすっかり元気で食欲も戻ってますが

発疹の跡はまだある|( ̄3 ̄)|

最近朝寝をしてなくて昼寝1回だったのに

ここ数日は朝寝をする生活リズムに戻ってました。




これからまだまだいろんな病気に罹っていくやろうけど

免疫をつけて強く育ってほしいです立ち上がる