2月18日で3歳1ヶ月になりました。



身長94.2cm

体重14.3kg

(2月14日測定〜3歳と27日〜)


1歳児で入園した時はクラスで多分1番小さかったけど、今はそうでもなくなった。



最近の様子

・先月3歳になって初めての予防接種。日本脳炎。大泣きえーん診察室に入る前から泣いていた。


・2月1回目の3連休の時にトイレで排泄成功キラキラそれからも毎日トイレで排泄成功している。1日1回の日もあったけど、保育園でもできるようになって、最近は4〜5回成功。

・排便はまだトイレでできなくて、我慢する傾向があるので出てなかったらオムツを履かせている。そうするとオシッコもオムツにしている…。

・お昼寝、夜間はもちろんオムツ。


・前開きの上着を一人で着られるようになった。たまに腕を反対に通してできなくなってる。

・ファスナーはまだ止められない。


・ボタン練習開始まだ。でも薄い長袖パジャマ、ボタン付きを購入✨3月末くらいから着られるかな?


・靴の左右を間違える。服の前後も間違えるけど、着替えも自分でやることが増えた。手伝わなくてもいつの間にかやってたり。

・パンツはイラストが後ろに書いてあるのが嫌(イラストが見えないのが嫌)みたいで、反対に履いてることがよくある…


・10月から矯正箸を使用。フォークやスプーンを使う時はいつまで経っても逆手だったけど、最近やっと普通に持てるようになったニコニコ「バキュン」と指で銃のようにして持つと教えている。


・毎朝、朝食後に着替えて保育園の用意をするようになった。自分でコップと歯ブラシを袋に入れる、エプロンも袋に入れる。それをカバンに入れる。手を拭くタオルもカバンに入れている。ほぼ毎日ラプンツェルのタオル。


・相変わらずラプンツェルが大好きふんわり風船ハートラブラブ

・アナ雪の映画を見たらアナ雪も好きになった。子どものアナが好きみたいで「ゆきだるまつく〜ろ〜」と覚えて歌っているルンルン

・プリンセスはラプンツェル、ベル、アリエル、ジャスミン、シンデレラ、白雪姫を覚えた。


・信号に興味を持って、「赤は止まれ?」「青は進め?」など言うようになったリムジン後ろリムジン前


・注意されたことをしっかり覚えているなと思うことが増えた。前に注意したことを「〜ってしたらダメ?」と聞いてきたり、「ここ乗ったら危ないですって書いてる?」と前に教えたことを言ってきたり。

・家で何のことだったか忘れたけど順番だと伝えると「もう、〇〇ちゃん(自分のこと)のー!って言ったらダメ?」と聞いてきた。これは保育園で滑り台とか三輪車とかの順番の時に言って先生に注意されてるんだろうなと思い、担任の先生に聞いたらヒンゴだった笑い泣き


・間違ってる言葉。テレビを「テベリ」と言ったり、スプーンを「スクーン」と言ったり。かわいいので私もそのまま合わせて話している爆笑昨日今日もめちゃくちゃ。


・ハサミを購入。ハサミで切り刻んで遊んでいる。連続切りが難しい。


・『おひなさまのいえ』という絵本がお気に入りでここ10日間くらい毎日何度も読んでいる。内容も覚えてきて、絵を見ながらなんとなく内容をお話しているラブラブ


・1度だけ保育園でお昼寝しなかった。トントンしてもらっても寝られなかったよう。

その日は16時前に迎えに行ったので、帰ってすぐ風呂、18時にご飯、18時半に歯磨き、トイレを済ませ、19時には寝室で絵本を読んですぐに寝たふとん1ふとん2ふとん3

弟も早寝に付き合わされ、さすがに姉ほど早くは寝なかったけど19時40分に寝てくれたキラキラ



この1ヶ月もいろんなところにお出かけしました爆笑



1月20日

〜いちご狩り前夜祭という名の新年会生ビール

上の子と同い年の子がいるママ3人と、子が集まり、ちょっとお高い居酒屋で流れ星(弟は留守番)

1ヶ月ぶりの集合!!


支援センターで仲良くなったママ、

支援センター時代からいろんなところにお出かけしてた3人組。

保育園はみんなバラバラやけど、娘もなんか特別な友だちやと思ってるみたいで、めっちゃ喜んでたラブラブ


写真ない。

母は浮かれすぎて飲みすぎたオエー

娘は598円もする小さなフルーツトマトを一人で食べていた。この日はおやつも食べ放題。子ども同士でおやつを交換していっぱい食べてた。



1月21日

〜いちごがり本番🍓〜

前日飲みすぎて朝ごはんを食べられなかったけど(反省悲しい)いちごは食べれた。

体が水分を欲していた。

娘もいっぱい食べてた。

はじめ、緑のイチゴを触ってはいけないと注意事項を言われている側から触っていた…


右上の小さな写真は2年前の3人娘♡

我が子は右。今の写真では左。



1月24日

〜お料理ナイフとフォーク

魚肉ソーセージを切って、

私が予め作っておいた料理に入れて

炒めました!!




2月2日

〜保育園の節分節分


鬼になって赤ちゃん組さんのクラスへ

行ったみたいです。



2月4日

〜月1回の支援センターfamily DAYルンルン

(普段は平日しか空いてないけど月1回だけ利用できる日があって、入園前にずっと通っていたところに行って来ました流れ星下の子は週1〜2回通ってる)


メルちゃんがいっぱいいて

メルちゃんグッズもいっぱいあって大喜び🎵


先生が絵本の読み聞かせをしてくれたり

ふれあい遊びをしたり

手形アートをしたり。



2月11日

〜いちご狩り2回目ピンクハート

前回一緒に行った子と行くと思ってたみたいで、「〇〇ちゃんもいるの?」と言っていた。

今回は家族4人で行くよと説明。

幼児用の小さい椅子と机があって、そこに座って30分食べ続けた。私と旦那が交互でイチゴを取りに行くもすぐ無くなる笑い泣き


1回目と同じいちご農園。

今回は白イチゴがあるハウスだった!!

初めて食べた白イチゴ、美味しかった照れ



2月12日

〜関空に飛行機を見に飛行機

行ったけど全然飛行機に興味を示さなくて、展望台にあった遊具で遊んで楽しんだ。

展望台に飛行機を見に行ったのに、娘の目に入ったのは滑り台などの楽しそうな遊具だった…



それからりんくうタウンへ行って、ランチを食べて遊んで帰りました。

海外の方がとても多かった。




謎の発熱で早退は1回あったけど(原因は多分便秘)

この1ヶ月も元気に過ごしてくれたキラキラ


家族が元気ってシアワセピンクハート