1月18日で1歳3ヶ月になりましたハイハイ

1月18日は上の子3歳の誕生日バースデーケーキ
なのでアンパンマンミュージアムへ行ってきました流れ星
そのことはまた別で書きますニコニコ


僕はアンパンマンミュージアムの中にある

美容室でヘアカット気づき

アンパンマンの乗り物に乗って。

めっちゃおりこうさんやったキラキラ



かなりスッキリしましたキラキラ

ペコズキッチンでランチナイフとフォーク




身長78.6cm

体重11.2kg(1y2m30d)


この3ヶ月ほとんど体重が増えてない。

多分10月頃までに増えすぎた。




生活

・年末に卒乳。ビール飲み放題ウインク生ビール

・12月中旬から授乳は朝方4〜5時の1回のみに。でもそれがなかなかやめられなかったタラーその時間に泣いたりグズグズ言われるとこっちも眠たいし上の子も起きたりそのまま朝を迎えて寝られなかったり。(夜中は下の子が泣いてても上の子は大丈夫)

授乳したら静かになるので授乳してたけど、6時まで寝てくれる日があって、その日を境に卒乳!まだ5時とかに起きることもあるけど、夜間10時間くらい続けて寝るようになりましたニコニコ

・昼寝は1日2回。3〜4時間活動したら寝るというリズムおやすみ添い寝。



言語

・なんとなくお喋りしているような、ちょっと長い言葉が増えてきた花

・「ママ」「パパ」と言ってるようなそうでないような。パパやババは前からよく言っていたのでそれに意味があるのかどうかが微妙なところ。でも「ママ」と言って追いかけてきてると思うスター

・「アンパンマン」と言ってるように思う。これまた曖昧。でもアンパンマンやミッキーなどキャラクターをアンパンマンと言ってる気がする。

・だるまさんの絵本に合わせて体をゆらす。「だーるーまーさーんーがー」と言っているように、「ばーばーばーばーばーばー」とリズムに合わせて言っている。

・取ってほしい物があれば「んん!」と高い声でアピール。

・名前を呼ばれたら手を挙げて返事ができるようになった!と思っていたけど、友だちの名前が呼ばれても返事をする立ち上がる

・スリーパーを着たら2階の寝室に行って寝るということが分かっていて、着たら階段を上がろうとする。



食事

・スプーンを持ってすくって食べるのが上手になった。手で食べたり、うまくすくえないこともあるスプーンフォーク

・先に食べたいものがあると、要らないものは押し返す。結局はあとで食べる。

・あまり噛まずに丸呑みするので怖いガーン



運動機能

・年明けからズリバイが減って移動はほぼハイハイにハイハイ

・伝い歩きのペースが速くなった。

・おいかけっこやかくれんぼが好きスター



12月27日

友達家族と遊びに。娘は連れて行くの大変なので保育園にお預け。ごめんよ。

半年ぶりの再会。




真剣にかきかき。

扉を開けてばぁ!とするのを楽しんでいた。



12月30日〜1月2日 私の実家へ

・パパが風邪でダウン魂していたので2人を1人で見ることになり、写真なし。

母が料理はしてくれるけど息子の分は私が用意。そして段差があったりと実家はいろいろ危ないので家より目が離せなかったアセアセ



1月5日〜7日 パパの地元へ

・片道6時間の旅。しんどかった驚き

・実家は汚部屋になっているので入れず。施設に入っている義母と外食したり、パパの兄弟や友だち家族に会ったり。義父のお墓参りもした。


キッズスペースのある旅館にお泊り。

結婚式場を改装した、なんともいえない作りの

部屋だった。もう二度とここには泊まらない。




名物のしろくま。

食べてないけど写真だけでもと!



ママ大好きでいてくれて、私からなかなか離れない。意地でも座らないと椅子からおろそうとしたり抱っこからおろそうとすると足をピーンと張って立つ。つかまり立ちさせようとするも、私の服を掴んで離さなかったりアセアセ

いつからこうなったのか、最近ひどい。

寝る時も私にくっついたり腕を掴んでいたり。


車のチャイルドシートに座るのも嫌でのけぞる。常におやつをカバンにしのばせているもやもや

鍵を渡したりスマホを渡したりするけど、おやつも袋だけではダメで食べさせないとダメなことが多いタラー


もう離れて〜って思うこともあるけど、

毎日何回かは思ってるけど

可愛い可愛い1歳3ヶ月ちゅーピンクハートラブラブ


このシアワセはいつまで続くのやら。