11月18日で1歳1ヶ月になりましたニコニコ


毎月撮っていた月齢フォトは先月で終了。

これからも写真はいっぱい残したい!

けど撮り過ぎて写真を消せない(同じような写真でも表情が微妙に違ったり)ってこともよくあるのでほどほどに。



最近の様子

つかまり立ちができるようになったキラキラ

まだ階段とかに体を乗せてからでないと立てない。



これは立たせてみた。ちょっとしんどそう驚き


・おすわりからズリバイがスムーズにできるようになったキラキラ

自分でお座りは、つかまり立ちをしてからだとできる。何もないところではできない。


・ハイハイはまだ。ハイハイの姿勢にはなる。


・上の歯が生えてきた。いっきに4本生えてきた歯


・夜間断乳中!!大泣き


・離乳食めっちゃ食べる!よだれ

バンボでずっと食べてたけど椅子で食べるように。同時に朝も夕食もみんなと同じ時間に食べるようになった。そして食後の授乳もやめた。


・つかみ食べ物急成長!おにぎり

ボーロしかつかみ食べしなかったのに、今は色々つかみ食べするようになった。


・スプーン練習も開始!!

私がスプーンに乗せてそしたらそれを口に運ぶというスタイル。

入園までには自分で食べられるようになってほしいな。

自分が食べてスプーンに乗せてあげて自分が食べて…と忙しい。そして娘にも手をかけないといけない。


スプーン使わずにご飯をつかみ食べすることも。それはあかんって思ってるのか、私の方をチラッと見る。



・「いただきます」の時には手を合わせる。というか拍手してる?!


・足りないと「ひー!!!」っと両腕で力こぶを作るようなポーズをして怒る。

だいたい毎食怒っていて、最終は椅子から下ろして玩具を出して誤魔化すという感じ。


・バイバイもできるようになった!

テレビで「いないいない、バイバーイ!」の時に私の方を見ながらニコニコバイバイするラブ



ハロウィン楽しんだハロウィン

親子教室にて。

クッキーモンスターに変身おばけ



支援センターのハロウィンパーティー。

おやついっぱいもらったけどジンジャーブレッドマンピンクドーナツペロペロキャンディー

ほぼお姉のものに…。



・好きな遊びはコロコロタワーとか、何かを入れること!


間違ってるけどね。

丸は赤のところに入れられます!

三角と四角はまだできない。(上の写真)


姉の1歳の誕生日プレゼントだった

ディズニー英語の玩具がお気に入りピンクハート(下)


・滑り台も好き!


11月はじめの3連休、半袖で過ごせた。


・11月3日

コスモス見に行ったラブラブ




・11月11日

ユニバデビュー流れ星


・11月13日

友だち親子とザ・キッズへ。その後くら寿司。


前髪切りました。



生活リズム

4時から5時頃 授乳①

6時  起床

6時半 朝食

7時  着替え

9時  姉の保育園送り付き添い

    その後買い物付き添い

9時半 朝おやつ、朝寝

10時半 支援センター

12時  昼食

14時  昼寝

15時半 授乳②  またはおやつ

16時すぎ 姉の保育園お迎え付き添い

17時  入浴

18時  夕食

19時半 授乳③、歯磨き、絵本

20時  就寝


授乳が減りましたキラキラ

昼寝の後も授乳しなくても大丈夫、夜も授乳しなくても大丈夫やけど。

いつで終わるかまだ踏ん切りがつかず。


夜間断乳も頑張っていて、夜中に何回か起きてるけどあげない!と決めてます。

ぐずってまた寝てます。

明け方はぐずってるというか本当に泣いてるのであげてしまいます。明け方の授乳を1番やめたいけどやめられずにいますアセアセ


夜中の授乳がなくなって明け方になったので、子は起きてぐずるので私も目が覚めるけど

かなり楽になりましたキラキラ