18日で2歳7ヶ月になりましたピンクハート



Summer‼︎

2年前の娘と今の娘。

こんがり日焼けしたお肌に

この衣装、背景がよく似合っていた🌞




最近の様子

「ママがいい」が急に増えた。パパは嫌。

平日は特に問題はないけど、土日はパパとお風呂に入ることが多かったのに、ママ指名。食事の椅子に座るのも、残ったごはんを集まれするのもママ指名。


・トイトレ開始して初めてトイレでおしっこができたキラキラ

トイレに座る練習はしてたけど、座るだけ。水を流したいだけの娘。意味なしタラー

ある程度会話もできるようになってきたのでこの夏で!と思い切ってパンツに。

でも緊張してなかなか出ないみたい。出そうなのはわかるみたいで5分に1回くらい何回もトイレ行ってやっと出たという感じ。パンツを履くとおしっこもウンチも我慢して3時間くらい出ない。


・弟がズリバイできるようになって玩具を取られて毎日怒っているピリピリやめてと言っても聞くはずもない弟から逃げ回っている。なんなら弟がちょっと動いただけで「もうキータ君!やめて!」と怒るハッ

弟も玩具があっても姉が使っているのがいい(動いてるから?)みたいで、取りに行く。


・イヤイヤは継続。何でも自分でやりたい。それがうまくできないと泣いたり、勘違いして「イヤ!〇〇ちゃんがするの!」と怒ったり。


・「大丈夫」が口癖。自分がこけたら聞く間もなく「大丈夫!」と立ち上がったり、大人が咳したり何か落としたら「大丈夫ー?」と聞いてくれるニコニコ


・記憶力の良さにびっくりすることが度々びっくり

保育園送迎のパパママじじばばを「〇〇ちゃんのママ!」と言って覚えていたり、1回何か経験したことを覚えてて話したり。


最近だと、保育園で箱やスプーンなどの廃材を製作のために集めてるんですが、それを1回持って行くと次の日も「ポイ(廃材を収集場所のカゴに入れること)しに行く」と言ったり。


・ちょっとしたお手伝いを気づいてしてくれるようになった。


就寝前の弟のミルクタイム後、哺乳瓶をいつも寝室から廊下に出してたら(寝室に置くと洗い忘れることがあるため)娘が哺乳瓶を廊下に置いてくれたり。

枕がいつもの場所にないと「これはここ」と所定の場所に運んだり。




お盆は実家で。

11〜13日までの2泊3日。


はじめての夏祭りスイカ祭

地元にできた道の駅でのイベントてへぺろ

ポイの紙が分厚いのを渡してくれたのか?

6個くらいすくえててめっちゃ上手だったキラキラ



はじめての花火

田舎でないとできない。

煙がほとんど出ない花火っていうのも売ってた

けど…それでも大阪ではできないなぁ。。。



朝7時から外遊び。

じいじが作ったブランコ、じいじばぁばが育てた野菜の収穫リンゴスイカ




トマト、とうもろこし、スイカ、茄子、ししとう

秋には芋掘りができそう!!



標高500mの田舎暮らし。

2泊3日のキャンプみたいでしたウインク


台風が関西直撃だったので13日の昼から帰って、14.15日は引きこもり。

いっぱい遊んだし家でゆっくりでちょうどいいと思っていたら15日夕方に発熱🥵

…からの中耳炎。


今年度2回目の発熱でした。

たいしたことなくて良かったです。