1月18日で2歳になりましたバースデーケーキ



出産から2年、

早いです。


今も毎日があっという間に過ぎていく。



この1年での成長も大きく、

1年前にやっとつかまり立ちができて

今では走れるようになりました立ち上がる


手づかみだったのが、

スプーンフォークを使って食べられるように乙女のトキメキ


食後に「ごっつぉでったー!」と言うのがたまらなくかわいいハートハートハート

いただきますの方が言うのが難しいみたいで、

たまに手を合わせてそれらしき言葉を発してます。



言葉もどんどん増え、

毎月記録していると増えていることがよりわかるニコニコ

ちょっと間違えて覚えている言葉とか言わなくなった言葉とかもあるんですが

最近は「しぇんしぇ(先生)、バイバイした」と三語文も出てきて。

これしか聞いたことはないけど。


二語分もそんなに多くないですが「きいろっくん、おあよう」とお気に入りのロディ君に向かって喋っていますイエローハート

食事の行儀を注意すると「足めんめー」と言ったり。


単語が多いしおうむ返しだったり会話にならないことも多々。


でもこっちの言ってることはなんとなく分かってるようです。



寝る前にもよく一人でお喋り。

何をやってるのかよくわかりませんが、覚えた言葉を発している感じジンジャーブレッドマン



歌える歌も増えてきましたルンルン

語尾しか歌えなかったのが

きらきらぼしが上手に歌えるようになり



トトロのさんぽも「あるこ〜あるこ〜」のみだったのがその続きもちょいちょい歌えるようになり。


しなぷしゅのはじまりを覚えて「ぷしゅぷしゅ、ぱっ!」と言っていたりスライム



最近「ありがとう」をあまり言わなくなって

「どうぞ」と言うと、本人も真似して「どうぞ」とか「あい、どーぞ!」とか言ったり。


「ちょーだい」と覚えていたのに

今はなんでも「貸して」。

ごはんのおかわりも「貸して」。

何かとって欲しい時も「貸して」。


パパママのことも「しぇんしぇー」と言ったりタラー



あとは叱られた時とかうまくいかない時、自分の思うようにならない時に

唇で「ぶーっ」として反抗したりアセアセ

その後は「ぶーした」と言ったり、

指で✖️を作って「めんめー」と言ったりしてます。



キャラクターはわんわんとあんぱんまんが好きハート

カレーパンマンも食パンマンも、

みんな「あんぱん!」にっこり



遊びはままごととかお絵描き、粘土、ブロック、積み木、外遊び、滑り台、何でも好きピンクハート


ままごとをしているとお人形のぽぽちゃんに食べさせたり、「こっこっこっこっ」と言って飲む真似をしたり飲ませたりしてます。



お風呂ではちょっとだけ体を洗えるようになったような、泡で遊んでるような…



ズボンの着脱は上手になりましたキラキラ

(お風呂の前は脱ぐけどその他は気分でしかやらない)



排便の後は「ウンチ出たー」と言えるようになりましたキラキラ

出そうな時にも言ったりしますが、トイレでの成功はまだ。



食欲旺盛おにぎり

トマト、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、バナナ、カレー、ラーメン、みかん、パンケーキ、好きなものいっぱいよだれ



朝は6時過ぎに起きて夜は8時過ぎに寝る。

保育園でもしっかりお昼寝2時間半。

時々夜泣きあり。

うなされてるのか一声泣いて勝手に寝たり、

ハイハイで寄ってきて私にくっついて寝てます。


ほんとにかわいいハート

何をしていてもかわいいピンクハート

親バカになる気持ちが初めてわかりましたラブラブ



イヤイヤ言って保育園からなかなか帰れないことはあるけれど。

イヤイヤ期もまだまだマシ。



苦手なことは爪を切られることと髪の毛を切られること、くくられることタラー




誕生日当日は内科健診があって休むと自分で行かないといけないので保育園は登園。

早くお迎えに行ってトイザらスに行きましたスター


プレゼントは買ってあるけど、

お絵描きグッズを買い足し。

おもちゃで遊んでとっても楽しそうでした爆笑

見本で置いてあるおもちゃをさわりまくり。

連れて行くのはちょっと大変アセアセ


誕生日会は改めて土曜日にします。


でもアンパンマン作りましたにっこり