手作り虫除けスプレー | Y♡M♡E

Y♡M♡E

日々のたわいもないことから、息子さん、娘さんの成長、趣味のことなどをブログに書いています(*´▽`*)

公園や家の前はもぉ~蚊が結構飛んでる😱💦



虫除けは今まで市販のものを使っていたけど、市販のはほとんどがディートっていうのが含まれてて

ディートは農薬なんだってね( ; ゜Д゜)

6ヶ月未満のベビーには使えないし、使えても1日に回数が決まってる。

カナダなんかでは乳幼児への使用は厳しく制限されてるとか。



ってことで娘が産まれてからディートフリーのアロマスプレーを使ってるんだけど、アロマスプレーは頻繁に噴霧しないと効果が持続しないから割りとすぐなくなるのよな😱


でも割りといいお値段するのよ💧



ってことで今年は手作りしてみました♥








これはハッカ油で作った虫除け。


ゴキさんやハエにもいいらしいのでキッチンの排水口や網戸にも使ってます。












こっちはアロマの虫除けスプレー花きら



パーフェクトポーションの容器を再利用w



エッセンシャルオイルは6本で送料込みの1000円


精製水は薬局で84円


消毒用エタノールは250円


コスパが素晴らしい!


1回に作る量は100mlとかだから5回は作れる。

そんな使わないけどw




今回はエタノール8mlに


シトロネラ8滴

ラベンダー5滴

ユーカリレモン3滴

ハッカ2滴

ローズゼラニウム2滴


で作ってみました。




ハッカ油スプレーは昨日公園行ったので使ったけど


こまめにシュッシュしてたからか子供達は刺されませんでした🙆


でもにぃさんが臭いと言うから今日はアロマの方を使ってみようかな😊



効果があるといいけど~