通水検査 | Y♡M♡E

Y♡M♡E

日々のたわいもないことから、息子さん、娘さんの成長、趣味のことなどをブログに書いています(*´▽`*)

今日は左の卵管の通水検査のために午前中は婦人科へ!!



通水検査いろいろ調べてたら、卵管が詰まってたり、詰まり気味の人は痛みを伴うって書いてあったし、ドキドキしながら病院へ行ったのですが…。





診察室で先生と少し話をし、内診室へ。





いよいよ通水検査えー




ドキドキしながら内診台へあがり


まずはエコーと内診。


そして検査のためにバルーンカテーテルを入れ(ここまではほとんど痛みはなく)





先生がお水流していきますねと言って生食を注入したら


痛い!!!!!Σ( ̄□ ̄;)



しかも結構痛い!!


そして卵管がないはずの右側も痛かった!!

てゆうか下腹部全体的に痛かった!!


我慢は出来るけど子宮外妊娠の時の腹痛に近いくらい痛かった!!


先生も注入するときに抵抗があり

『痛いですよね』と。



まぁでも抵抗がありながらも生食全量は入ったとのことでした。


時間にして1分くらいだったたろうけど辛かったなううっ...





着替え終わり10分ほどベッドで休んだあと診察室へ。



先生いわく

詰まりがない人は抵抗もなくスーっとお水が流れるから痛みを感じないんだと。

でも私の場合、お水は通るけど抵抗があり傷みもあったので詰まり気味とのことでした。


なんとなくもしかしてとは思っていたけどやっぱりショックでした…。


でも完全に詰まっているわけではないし、あんまりクヨクヨ考えてても仕方ないから気持ちを切り替えるようにして、前向きに頑張らなきゃビックリ



じゃあ詰まり気味の状態で妊娠したらまた前と同じになるんじゃないかと不安だと先生に話したら


その可能性はゼロではないけれど可能性としては低いので、今まで通りタイミングをとりながら妊娠に向けて頑張ってよいとのことでした!!


で、今後の予定としてはやはり卵管造影検査はしておいた方がよいとのこと。


でも今すぐにと言う感じでもないようで、卵管造影検査は通水検査よりももっと圧をかけるので、通水検査よりも痛みが強いだろうとのことなので

この通水検査を何度か繰返し少しでも通りをよくし、少しでも環境を良くしてから卵管造影検査をしましょうということになりました!!



この痛みをあと数回経験しなくちゃいけないのかと思うと正直イヤだけど

赤ちゃん産めない方がもっともっとイヤだから頑張るぞ!!!!


息子にも兄弟作ってあげたいしねLOVE







次回は2月1日にモニターですにゃ


Android携帯からの投稿