元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙


子どもの成長は

らせん階段


タイトルは保育士で働いてる時に
支援の先生が言ってた言葉。




少しずつ癇癪が落ち着いてきたなと思ってたけど

今日はばーんと爆発したり。



子どももね必ず一歩ずつ進むわけでもないって

分かってるのに

昨日できたのにって期待しちゃうこと自体良くないんだと思うんだけど

勝手に期待しちゃってんのよね

ない、そんなこと?悲しい




一昨日に続いて

ネガティブなえみです。

いい気持ちになれないと思うので、

見たい、応援したいと思ってくれる方のみ続きを

お願いします泣き笑い







​さっきの話


金曜日お迎えに行ったときに土曜日の流れを確認。

①私が仕事で習い事のダンスに送り迎えが出来ないから

パパと行ってくれるか確認しました。


②いつも学童→保育園のお迎えの間に一つのお菓子をあげて

ほっとする時間を作ってあげてるのにお菓子セットを会社に忘れてしまった。



多分この2点がきっかけだと思うけど

家に着いたから車のドア開けたら

一度閉めろと。

ぐずぐず言うので反対側から下の子を出そうとしたら

こっちから出してとなんかイライラしている様子真顔



家に入るとダイニングのドアを開けたところに座るから

私と下の子ももは玄関から動けないので

汚れ物を出したり、会話をしてたら

反応がなかったからか入っていいよとドアが開けられる。



ドアを開けてくれないから、ももと月曜日の準備をしてたのに

まま、一緒に準備しよ

今ももとやってるからまっててね」といっても

やらないで」と行動を止めようとする

一番に準備したい




ここで私はすでにイラっとする←

ドア閉め切っといてこっちが楽しそうに準備してるのが

面白くなかったんだろうね、

待たずに怒り始めてさ物申す



結局は

飛び魚🐟になって

こっちきて。足はここ。ここじゃない。こっちに合わせて。手は膝に置いて。ここじゃなーいっ!

暴れて怒りまくってさ


正座して太ももと膝くっつけてっていうのよ。

太いとさ、太ももとくっつけると膝が揃わないのよ爆笑

ひたすらそうじゃないって動かされてさ笑い泣き笑

ママ太ってるから出来ないんだよっていってんのに爆笑




手出してくるから近くに行きたくない。叩く、蹴るをやめないと近くに行けない

って伝えてるんだけどもう耳に入らず真顔



もう時間が無駄だと思ったので

(ここの時点で帰宅してから30分経過

夜ご飯の支度を始める。

包丁を持ってるのに全力でくるから

危ないので手を止める

とりあえず本人が「最後だから〜」というので話を聞いて

学校の準備にやっと取り掛かるが

ひらがなテストの宿題に花丸を書いて欲しいと。

宿題なら見るけど採点は先生がするもんじゃないかっていってるのに

「他の子もやってもらってるから」というけど

明らかに雑な字があったので

ままは花丸だと思ってないので花丸はかけない。

花丸が欲しいなら一文字直してほしい

って言ったんだけどまたスイッチ入って

ギャー🐟ギョギョッ




もう7時も過ぎたし、下の子がいると八つ当たりされたり危ないので

冷凍の焼きおにぎりをチンしてあげて

在宅のパパがいる部屋で食べるように言いました。


そしたらその焼きおにぎりが最後だったから

焼きおにぎりが食べたいから買ってきて と。




もうママも帰って1時間何も出来なくて大きな声で耳も痛いし、疲れたから行けない。


これにギャーとまたなって

ひたすら「最後のお願いだからここにきて〜」って

何回も言われるんだけど

その前に最後のお願い聞いてるし、

何度もあれしてこれしてって要望を応えてるのに

近くに行くと蹴る、叩くをするので

ほんとに行きたくないんです。




もうね、仕事終わりに何してくれてんねんです。

在宅のパパの方に焼きおにぎり食べてる妹がいるから

追いかけようと階段登るので

妹に手が出る、焼きおにぎりが飛ぶと予想ができたので

(会社の人と電話してるのに爆叫びが邪魔にもなるし、恥ずかしい)

階段登るの止めて無理やり下ろしたら

足を擦ったってメソメソしだすし、、、




結局 最後最後詐欺を受けながら

ぎゅーをしたものの落ち着いたのは

帰宅して2時間30分後




もうずっと大声で「まま、お願いだから〜」って

叫ばれると頭がおかしくなりそう

包丁で切ってる時に邪魔された時も

理性が今働いてたけどあまりにもしつこくて

刺したくなる気持ちが少し沸いた自分の余裕のなさにもびっくり。



ほんとに頭がおかしくなりそうで

耳押さえてうずくまってた。



もうやだなって。




仕事を終え降りてきたパパに

昨日も同じこと(ひらがなの宿題)で怒ってなかった?

って仲裁に入ってくれ

ももにも

そうだよ、ねえね、うるさい

とか色々言われたら

パパうるさい、黙って。喋りたくない。もう出てって」とかまあ暴言もいいところ。






もうさ見たくもないし、聞きたくもない、、、。




貴重な平日の時間

家族で笑って過ごしたいのに。

泣けてきた。

手も出したくなるし、ブチギレたくなる気持ちを

耳押さえることでなんと制御してたけど

ほんと辛くて。




落ち着いてから焼きおにぎりは日曜日に食べるというので

そうしようと。

家にあるサッポロ一番の塩ラーメンを食べ、

④のひらがなを直すというので直し。

直すのなんて1.2分で終わったの。




1.2分で終わることを2時間30分も

泣いて怒って暴れて疲れるでしょう


どんなに怒ってたってパパや妹に

何を言ってもいいわけじゃない。

ママの大事なパパとももに傷つける事を言って

二人がねねを嫌だなって思った時、

家族でも大切にしないと離れちゃうんだよ。

ねねは家族とどうしたいの?」


笑って過ごしたい


ママだってそうだよ。笑いたいのに

叩かれて蹴られたら近くに寄れないし、大きな声で泣くから耳もいたい。

気持ちも楽しくないから笑えない。

ねねはそれでいいの?



色々話しました。

そのあとはシクシク泣いて

ぎゅーってして歯磨き、着替えて

布団に横になったらすぐ寝てた。




そりゃそうよ、2時間30分も暴れたら

体力使うわ。




ひらがなもままに花丸描いて欲しいなら描き直そう(一文字)

直すのが嫌ならそのまま明日先生に持って行こう

とかできるだけ本人の話に合わせて

選択肢を作ったりしてるんだけどなぁー


癇癪がだめなんじゃなくて

何かを我慢したり続いた時に気持ちがばーんって

爆発しちゃうから

どうしたかったのか。出来ないならどうすればできるようになるか別の方法を考えよう

怒っちゃうことはママもあるし分かるから

どうやったらそのイライラが落ち着くか一緒に考えようとか言ってるんだけどなぁー




もう何が正解なのか

私のせいでこんなに癇癪がおきるのか

どう接したら落ち着くのか、

本人のたくさんの望みを叶えてて

わがままにならないのか。






とにかく今はたくさん悩んでます。

子育てってほんとに難しい、、、。




全然話がまとまりませんが

今日はとてもとてもしんどい1日でした。



みんなだったらどうする?

何が正解?


ではまた明日🌙

明日は明るい内容を書けるといいなぁ、、、

    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog