元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙




最近 ねね がいい調子
朝の二人時間効果なのか
学校とかにも慣れてきたからなのか
ひどい時には朝夕とも癇癪が30-1時間ぐらいあったのが
ない日も出てきたりスター


毎日寝る前には
「今日は○○で怒ってたけどちゃんとその後に言葉で言えたから切り替えられたね」
「今日はいつもより早く切り替えられたね」
「○○がいやだったけど牛乳飲んで切り替えられたね」


「明日は笑顔で過ごしたいね」

「みんなで笑って過ごせるといいね」


出来るようになってること、

どうしたら切り替えられたかを言語化して

明日の望ましい理想を伝えてきました笑




ここで驚いたのが5歳ぐらいからおねしょが

月2.3回ぐらいだったんですが、

6歳過ぎてからパンツにちょびっと漏れた日や

がっつり漏れるっていうのが週に2回とかあったりしてね。



夜のオムツ外しは4歳とかにしたんだけど

その時に私が資格取得のために朝勉強に時間を費やしたかったから

朝方漏れないようにトイレに連れてったりしてたんだけど

それが良くなかったんじゃないかって前に旦那に言われて

排出のタイミングが分からないというか、ずれてしまうと

だからおねしょが続くんじゃないかって言われて

自分の中で後悔?しててぐすん泣





だけど落ち着きはじめてから

ピターって止まったのデレデレ

ここ2週間ちびりもなしびっくりマーク


おしっことかもうすぐで7歳だから膀胱の成長もあるけど

精神面の成長も多かったなかなって思ったおやすみほっ



おしっこの病院とか行ったりするべきなのか

色々考えてたからよかったぐすん





​作ってきたもの


ねねが小学校で作ってきた

ぴかちゅうのバック!

ピカチューの上にピカチューがいるのニヤニヤ




しかもひもが白黒になっててかわいいスター

裏にはすみっこぐらしと手紙デレデレ


ひっぴー とは友達と付けた自分のあだ名らしい笑い泣き




いつもねねは愛でいっぱいニヤリ




歯ブラシ置くのもママの横がいいと言ってて

束縛彼氏を超えるのではないのかレベルです笑い泣き笑








    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog