元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙



なんとこの間旦那から日中に連絡が!

7.8月は新人指導のために

家から2時間かかる支店に出社するらしい(普段は在宅)


以前はこのルーティンで

自由時間の中で勉強時間を作って

資格とかを取得しました!







それから小1になって上の子の対応で

こう変化しました!

今はこんな感じの生活リズム。


7月からはこんな感じに不安





朝4時に起きても

自由時間が全然なーいっ笑い泣き


みんなもこんな感じ?

夜なんてゆっくり休む暇もなきゃ

ほっと一息つくこともないよ、、、

ご飯の時以外はずっと立ってるし

これで癇癪ある日には

SHINDOゲロー


朝は今までは旦那が在宅だったから

保育園→小学校に送ってくれたんだけど

私が送ることになると仕事の時間の関係で7時過ぎには保育園に送らなきゃいけなくて

保育園は空いてるからいいけど

問題は小学校っびっくりマーク



学校の門は8時にならないと開かなくて

私と一緒に保育園に向かうと7:30には

小学校についちゃうの💦

外で30分も遊んでもらうわけにもいかず、

本人に話をしたら

自分で鍵を閉めて今の時間で行けば

友達と会えて一緒にいけるって言うので

そうすることに!



我が家は学区の一番端なので

近くに友達や、

登校班がない事!

親も現役世代で家も20分以上

離れてるから頼れないゲロー




ただ一人残すのは寂しい思いをさせちゃうし、

YouTube見せてたら時間に気づかない



​我が家の対策

  • GPS、鍵を首につけておく。
  • 出る時間に携帯のタイマーを予約しておく。
  • 家を出る時間にGPSのトークで声をかける。
  • 鍵を締める。
  • 一緒に行ってる子のママに連絡をしておく(気にかけてもらうのは悪いから会えたら一緒に行くぐらいの感覚)



この二つで迷ってる!

もう買わなきゃな不安





こんな感じです。

ファミサポを使うっててもあるけど

人見知りタイプなのでだったら一人の方がいいとびっくりマーク

7月も後半は夏休み始まるし

学童もお休みする子もいたりして

嫌がる日もあるだろうから

一人でもちゃんと行ってくれるか分からないけど

とりあえずこれでやってみるしかない!



だめならその時にまた考えようと思う滝汗




ついに壁に当たってきたなぁーっ!

家族力合わせて乗り越えたいところ

鍵閉めも忘れちゃうかもしれないから

スマホでロックできるやつも買って

GPSやそれ以外の物にもスマホの番号書いておいたり、

公衆電話の使い方を再度教えていかなきゃぐすん





私たちにできることをしてみて

それでもダメなら出勤時間をずらしてもらうなり

何かしら調整するしかない絶望



大阪の豊中市は市でサポートがあって

体育館を開放したりして

7時からシルバーの方とかが預かってくれると。

一人になってしまう30分のために仕事を辞める人が多数いると聞くと

こういう市がサポートしてくれるのは

すごく心身的に親はありがたいし、安心できるなと思えますね悲しい

先生の負担は増やしたくないしねネガティブ


大阪府豊中市の取り組み





みなさんも小学生の壁ありましたか?

小3.小4の壁とかも聞くし

壁多すぎませんか?笑

こうやって乗り越えたよってコメント待ってますニコニコ


ではまた明日🌙

    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog