元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙




この間水曜日が祝日だったじゃないですか?

旦那が私がテストとかの間子ども達を見てくれたりしてたので

行事もないし

「バイク(趣味)でも行ってきたらニコニコ

って声をかけたんですひらめき



道の駅のスタンプブックみたいなのを買って

それを貯めてくのを楽しんでたので

ルンルンで出かけたのですが

お昼過ぎには雨が降り出し、

帰ってきた頃にはどしゃぶりに不安



(その頃私達はプリキュアショーを見に行ってた笑



16時頃にびしょ濡れで帰ってきて
寒いと震えていたのでお風呂を沸かし
入ったら38度台の熱予防


そのまま二階で寝てたけど

次の日も良くならず、自転車で病院に行き

コロナ、インフル検査して陰性。

(次の日にもキットで検査して陰性)


結局土曜日まで4日間38-39度の高熱だったよ不安

日曜日にはやっと37度台になったけど

頭痛が続いてたみたいネガティブ

月曜日も念の為休んで病院受診して

もう治るよ なんて言われたみたい凝視


なんと可哀想に。





その間私はワンオペで子ども達を

6日間見てたわけですが、

うちの3日間は保育園にいってるのに

それでも疲労困憊でした魂が抜ける



​今までの旦那の分担

完全在宅

・朝保育園に送る

・19時頃に仕事を終え、一緒に夜ご飯

・お皿洗い

・お風呂入れる時は子どもと

・歯磨き(半々)



​最近の旦那の分担

ここ3ヶ月残業で21時までが多かったので

・朝保育園に送る

・洗濯物回して干す



ぐらいだったんです。

最初は1人で全部見るのしんどー

ってなってたけど仕事したくない人(旦那)が

頑張ってるんだから私も頑張るかって乗り越えたのキョロキョロ


子ども達も成長してるしねグラサン





で今回6日間体調不良の間

ワンオペになったんだけど

朝8時出勤だから7時すぎには保育園に預けなくちゃいけなくて

21-21:30に寝かせてるから6時に起こすと眠いんだよね泣き笑い

全然起きないの驚き



頑張って起こしながらゴミ出しとか

自分の準備してってほんとハードだなって真顔



専業主婦の方はイメージだけど

ワンオペで家事育児してるイメージだからさ

ほんとすごいなぁって尊敬でしかないよ、、、ネガティブ






我が家は私側は頼れないから

パパありきでいつも動いてるから

子ども達もパパだいすき飛び出すハート

会えないことがストレスにならないように子ども達が

満足出来るように考えて土日動いたけどさ

下の子がいつもなら切り替えられることで

ぎゃーってなっちゃって公園もさほど

遊べなかったんだけど ねね👩が

間に入って気持ちを代弁して

切り替えしてくれてさ

もうめっちゃお姉さん、ありがとうっおねだり

って感じでした酔っ払い笑



ねね👩も爆発しそうになったけど

自分で「ぎゅーして」って切り替えてて

頑張りすぎてないか心配なくらい。

この間までなかなか切り替えできなかったのに。

成長を感じたお休みだったなぁ笑い泣き




7日目の今朝は東京雨予報なので

今日までは私が連れて行こうと思います凝視





今回育休ぶりに長期ワンオペ(それでも1週間やで?w)やってみて

旦那への感謝の気持ちがより湧いた

私が頑張りすぎないことが

家族が穏やかに過ごせるなって思ったにっこり

2階にいて下からぎゃーって泣いて怒ってる声が聞こえたら

旦那は居ても立っても居られないタイプなので

そこも気をつけてたよ魂が抜ける



あとは全部させちゃってごめんねって

申し訳なくなるタイプなので

常に「私が逆の立場だったらやってくれてたであろう事を

やっただけだよ。家族だからね」と

フォローするのみにっこり




体調不良の旦那にメンタルフォローしながら

子ども達のお世話して

洗車して、ベビーチェア粗大ゴミに出しに行ったり



緩んでたトイレットペーパーホルダー

打ち直したり、




やりたかったことをして

満足感を自分に与えて←

走り切りましたっネガティブびっくりマーク








家事育児されてる方本当にいつも

おつかれさまです。

国民栄誉賞あげたいぐらいです泣き笑い

自分より辛い人はいるなんて

思わなくていいです。

だって辛い中頑張ってるのは自分なんだもん。

自分をたくさん

褒めてあげましょうちゅー

それが子どもや自分の笑顔に

繋がります飛び出すハート愛


子育てしてない方も

毎日生きる事、おつかれさまです

生きてくれてるだけではなまる〜





そう思う えみですひらめき

ではまた明日🌙

    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog