おはようございます。
気温の差が激しく、すっかり風邪を引いてしまいました。
私の風邪は決まって、”喉(のど)から”。
最近は喉が痛くなったら、
オリーブオイルをスプーン1杯飲むようにしています。
実家の近くの牧場で売っている、
イタリアのオリーブオイル。
とっても小さな小瓶で、8.5cmしかありません。
オリーブオイルを飲むのは、実は苦手なので、
これくらいの大きさがちょうどいいです。
喉に膜が張ったようになり、重宝しています。
こちらはイタリアつながりで、
安野光雅氏の画集&エッセイ 「イタリアの陽ざし」。
絵と随筆を一緒に楽しめて、
コーヒーを飲みながら幸せな時間を過ごします。

