おはようございます。

気温の差が激しく、すっかり風邪を引いてしまいました。


私の風邪は決まって、”喉(のど)から”。

最近は喉が痛くなったら、

オリーブオイルをスプーン1杯飲むようにしています。




実家の近くの牧場で売っている、

イタリアのオリーブオイル。

とっても小さな小瓶で、8.5cmしかありません。


オリーブオイルを飲むのは、実は苦手なので、

これくらいの大きさがちょうどいいです。


喉に膜が張ったようになり、重宝しています。






こちらはイタリアつながりで、

安野光雅氏の画集&エッセイ 「イタリアの陽ざし」。


絵と随筆を一緒に楽しめて、

コーヒーを飲みながら幸せな時間を過ごします。