おはようございます。

本格的に寒くなってきましたね。


毎年、ダウンのコートをいつから着るか、

タイミングを考えています。


本当に寒くなるのは1月2月なので、

「まだ早い、まだ早い」と思っていましたが、

あっさり昨日着てしまいました。




11月に咲く花で、「コダチダリア」があります。

少し広めの庭や畑があるお家では、

この辺では植えてあります。




大きいと6mくらいの背になり、

一番上に紫色の大輪を咲かせます。


霜が降りたら、花がだめになるので、

その前にこうして花瓶へ。




信楽焼の花瓶。

まだら模様になっていて、

お部屋にニュアンスをもたらしてくれます。