おはようございます。
本格的に寒くなってきましたね。
毎年、ダウンのコートをいつから着るか、
タイミングを考えています。
本当に寒くなるのは1月2月なので、
「まだ早い、まだ早い」と思っていましたが、
あっさり昨日着てしまいました。
11月に咲く花で、「コダチダリア」があります。
少し広めの庭や畑があるお家では、
この辺では植えてあります。
大きいと6mくらいの背になり、
一番上に紫色の大輪を咲かせます。
霜が降りたら、花がだめになるので、
その前にこうして花瓶へ。
信楽焼の花瓶。
まだら模様になっていて、
お部屋にニュアンスをもたらしてくれます。

