こんばんは。

やっとパソコンを開くことができました。

今日は写真なしですみません。


24日から、怒涛の忙しさが続き、

体調まで崩してしまう始末です。


年末に無理をしてはいけませんね。

身体は素直に、「疲れてます!」とサインをくれます。




今日はお餅つきと、しめ飾りを作りました。

8月に早めに刈り取った稲を使って作ります。

左右それぞれ、稲が外向きになるようにねじります。



お餅つきも、しめ飾りも、

やってみなければ知らなかったことって、たくさんあります。


昔から家に伝わる行事・伝統を

受け継いでいかなくちゃと、改めて思いました。




明日はおせち作りです。

そして夜はゴロゴロこたつでテレビです。



みなさまも、どうぞ良いお年を。

そして来年もよろしくお願い致します。

みなさまにとって、良い1年になりますように。