こんばんは。
やっとパソコンを開くことができました。
今日は写真なしですみません。
24日から、怒涛の忙しさが続き、
体調まで崩してしまう始末です。
年末に無理をしてはいけませんね。
身体は素直に、「疲れてます!」とサインをくれます。
今日はお餅つきと、しめ飾りを作りました。
8月に早めに刈り取った稲を使って作ります。
左右それぞれ、稲が外向きになるようにねじります。
お餅つきも、しめ飾りも、
やってみなければ知らなかったことって、たくさんあります。
昔から家に伝わる行事・伝統を
受け継いでいかなくちゃと、改めて思いました。
明日はおせち作りです。
そして夜はゴロゴロこたつでテレビです。
みなさまも、どうぞ良いお年を。
そして来年もよろしくお願い致します。
みなさまにとって、良い1年になりますように。