おはようございます。

今日は外が冷えています。


コートが要らないと思うほど、暖かい日もあれば、

雪がちらつくのではないかと思うほど、

冷え込む日がありますね。


インフルエンザがまた流行り出したので、

まずは外から帰ったら、手洗い・うがいですね。




年の始めは、毎年、参拝巡りをしています。

うどんを食べたり、おまんじゅうを買ったり、

おみくじを引いたりと、まるで恒例ツアーのようです。


氏神様しかお参りしないという方にとってみると、

あれもこれもと呆れられるかもしれません。




その1つの神社で、陶器市をしていましたので、

行ってみました。


一目見たときに「あぁ、いいな」と思い、1周回って見て、

購入を決めました。




T & T tablecollectionのスープ皿。

お店の人によると、岐阜のメーカーとのこと。

マイセンのブルーオニオンを思わせる模様と、

北欧風の柄がすてきな一皿。





買ったその日の夜に、サラダを入れてみました。

グリーンが映えて、とてもきれいです。






直径は17cm程なので、

いろいろと使い勝手が良さそうです。


陶器市に行くと、目も養われるので、

今年は少し出かけてみようかな、と思います。