坦々サラダうどん弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.03.14のお弁当です(^O^)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-坦々サラダうどん弁当



☆ 坦々サラダうどん ☆


坦々鍋の素を使って簡単レシピを考えました。

お弁当としてサクッっと作れるように,肉みそはひき肉を使わずに冷凍ストックの自家製ハンバーグを刻んだもので作ってみましたひらめき電球

味付けも坦々鍋の素を使って手抜き。

坦々鍋の素は甘さが少ないのでさとうをプラス。

かけダレはゴマドレをプラスして甘さと酸味をプラス。

出来上がりの味が心配だったけど,思った以上においしくできました音譜



~ 材料(1人分) ~


・ゆでうどん ・ ・ ・ ・ 1袋

・レタス ・ ・ ・ ・ 適量

・きゅうり ・ ・ ・ ・ 1/2本

・プチトマト ・ ・ ・ ・ 2コ

・サラダ油 ・ ・ ・ ・ 少々

・めんつゆ(3倍濃縮) ・ ・ ・ ・ 小さじ2


[ 坦々ミート(肉みそ)]

・ハンバーグ ・ ・ ・ ・ お弁当サイズのもの2コ(50~60gくらい)

・坦々鍋の素 ・ ・ ・ ・ 大さじ1弱

・さとう ・ ・ ・ ・ 小さじ1

・ラー油 ・ ・ ・ ・ 適量


[ かけダレ ]

・坦々鍋の素,ゴマドレッシング ・ ・ ・ ・ 各1:1で適量



* * * つくりかた * * *


1.ハンバーグを粗く刻んで,坦々鍋の素とさとうを加えて混ぜ,

  ラップをして電子レンジのオートあたためモードで加熱し,

  ラー油を加えてよく混ぜて冷ます。


2.ゆでうどんの袋を5cmくらい切って,電子レンジ(600W)

  で1分50秒加熱して,袋から出してザルに入れて冷水で洗う。

  水を切って,全体にめんつゆをなじませたら,サラダ油も全体

  にからませて,小さめに切ったレタスを混ぜる。


3.お弁当箱にうどんを入れて,冷めた坦々ミートとせん切りに

  したきゅうりを乗せて,プチトマトも乗せてで彩りを出す。


4.お弁当グッズのマヨネーズ容器等に坦々鍋の素とゴマドレを

  1:1の割合でブレンドして持っていき,お弁当を食べる直前

  にかけて全体に混ぜ合わせる。



< NOTE >


 ・材料を前日に切っておくと朝の作業が時短できます。


 ・かけダレを入れる容器は,少し大きめのものをおすすめ

  します。


 ・冷凍のハンバーグを使用する場合は,軽くあたためて

  解凍してから刻んでください。


 ・ゆでうどんはマルちゃんの稲庭うどん使用です。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




肉みそは "坦々ミート" って言うのがemi流。

タコライスのお肉をタコミートと言うので,坦々麺のお肉は坦々ミートでしょっ。(・・*)+


ちなみに検索してみたけど,ざっくり見た感じではヒットなしだったから,emiが作った新ワードかも!?

材料にみそ使ってないから肉みそって言うのはなんか違うし,坦々ミートのほうがemi的にはしっくりくるかなあたち

みなさんもよかったら使ってくださいね~~(・ω・)/