豚もやし丼弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.02.13お弁当ですヽ(゚◇゚ )ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-もやし丼弁当


柿豚もやし丼

柿ベジチーズスクランブルエッグ

柿ほうれん草のピーナツ和え

柿

柿プチトマト

柿ゴマごはん




【 豚もやし丼 】

(材料:ちょっと多めの1人分)


・豚肉 ・ ・ ・ ・ 50g

・もやし ・ ・ ・ ・ 80g

・にら(あれば) ・ ・ ・ ・ 1~2本

・塩コショウ,中華味の素 ・ ・ ・ ・ 適量

・ゴマ油 ・ ・ ・ ・ 適量


[ A ]

・ほたてだしの素 ・ ・ ・ ・ 小さじ1/2

・しょうゆ ・ ・ ・ ・ 小さじ2

・さとう,酒 ・ ・ ・ ・ 各小さじ1

・水 ・ ・ ・ ・ 大さじ4

・片栗粉 ・ ・ ・ ・ 小さじ1


*** つくりかた ***


1.[A]は混ぜ合わせておく。

  豚肉は小さめに切る。にらはあれば2cmくらいに切る。

 
2.フライパンにゴマ油を熱して,中火で豚肉⇒もやしの順で

  炒めて,塩コショウと中華味の素を振る。

  あればにらも加えて炒める。


3.火を止めて,[A]をよく混ぜてから加える。

  全体に混ぜて軽くトロミがついたらやや弱火にかけて,

  しっかりとトロミがつくまで炒めえる。





【 ベジチーズスクランブルエッグ 】


具は,コーン,ピーマン,ピザ用チーズ。

味付けはシンプルに塩コショウで。




【 ほうれん草のピーナツ和え 】


蒸しゆでしたほうれん草を,さとう・しょうゆ少々・ピーナツ粉末で和えるだけ。

これ大好きドキドキ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




デジカメの写真を間違えて削除してしまったので,iPhoneで撮った写真を使ったけど,デジカメのほうがキレイ。。


ラフランスに続き,ついにお気に入りの柿が終わってしまった。。

色がキレイで日持ちもするから,使いやすくて好きなのになぁ。。


これからはいちごの季節。いちご

それほど好きでもないし,傷みが早いし,高いし,色がプチトマトとカブるので,あまりお気に入りのフルーツじゃないんだよねぇ。。あせる